真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/11/18)

あー、えー、ここのところブログの更新をしていなかった厭離です。何をしていたのかというと、またも文学フリマのための原稿を書いておりました(それだけではありませんが)。それで11月11日の文学フリマ東京37、今回も出ました。出店カテゴリは前回の評論…

(2023/09/30)

アニメ映画『すずめの戸締まり』の円盤が9月20日に発売されたのでその日にさっそくブルーレイをレンタルして家で観ました。やっぱりそんなにいいわけではないけどまあいいんじゃないでしょうか。映画館で観たときよりはいいですね。私と新海誠の映画館での相…

(2023/09/14)

わたしは今まであまり漫画というものを読んでいなかったのですが、最近は度々ネカフェの快活クラブで漫画を読んでいます。快活は読み放題カフェという料金プランがありまして、それが安いことに気づいたこともあり、何回か行ってけっこう楽しみました。以下…

(2023/08/03)

昨日は長岡花火のために親戚が家に来たので私は避難し、ネットカフェにて一夜をすごしました。 その前に今月はバーミヤンのクーポンが出ていたのでバーミヤンに入りました。中華丼。これは前に食べた天津チャーハンのほうがおいしいですね。 山本さほさんの…

映画『君たちはどう生きるか』感想

ネタばれ防止のため、関係のない文章をコピペします。 「ヒューマニズムに根差した良い本は、時代を超えて人々の心をつかむのです」(ジャーナリスト/池上彰さん)1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作「君たちはどう…

(2023/07/02)

佐渡旅 後記 佐渡ヶ島、二回目、当初は天気が心配されたものの、今回も大変により佐渡旅となりました。佐渡には妙なスポット、面白いスポットがありすぎる。 ガシマシネマさんは座って待っていたら男の人からお菓子をどうぞと差し入れをいただいたので、サイ…

【2023年6月】佐渡ヶ島ツーリング 後半

前回の続き。 その日は朝から雨が降っていましたが小雨です。朝食のために宿を出て喫茶店に行くことにしました。 佐和田の住宅地にあるコーヒーハウスらるご。ここが素晴らしいレトロ喫茶でした。 モーニングを注文。トーストはたまごが挟んであって、コーヒ…

【2023年6月】佐渡ヶ島ツーリング 前半

去年に続き今年も佐渡に行きました。去年の旅はこちらです。 家から佐渡汽船までは一時間以上かかるので佐渡行の最初の便に乗るには朝早く出発する必要があるのですが、去年に続き今年も雨です。雨雲レーダーを見ていると二番目の便で行くとしても雨が止むか…

漫画 オナニーマスター黒沢 感想

ネタばれ。小説と漫画があり、小説の方が先のようだ。漫画版を読んだ。名作といわれているだけはある。結構長い。これは『罪と罰』だろうと思うが、誰も指摘していない。黒沢が滝沢とアフロの「無垢」に救われて罪を告白する話なので。しかし作者の視点は黒…

(2023/06/11)

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園を観た。これはもっと面白いテーマで作れるのでは。自分だったらこうする。犯人の動機は世の中からバカを一掃し全員をエリートにするため。ここでテーマを学力の問題に限定すると今の時代面白くはならないと思う。…

(2023/06/09)

ここ数年は5分と集中力が続かず、ずっとアニメや映画が見れない状態になっていましたが、絵や文章を書きながらのながら見法で解決できそうです笑 同時に創作ができて一石二鳥です。友達が絵を描きながらアニメを見ていたんですが、自分ももっと早くそうして…

(2023/06/07)

やはり自分がやるしかないのか。誰も作らないのなら、背景を生成できるAIのLoRAを作るしかない。と思ってやってみましたが、すぐにできないことに気づきました。というのは、私が欲しいのは実写からimg2imgでゲームのCGに変換できる機能なので、それはLoRAで…

(2023/06/05)

さっそく過去の小説を推敲するために作業。しかしkindleで一行目を読んだ瞬間、もう無理なことがわかる。結局失敗作は失敗作で、これ以上はよくならない。とっとと形を整えて最終原稿を作ることにする。結局わかったことは、自分の作品に手を入れていくら良…

(2023/06/04)

なんかまた今日も歩いてカフェに入ってしまったので、あと30分近くで閉店になりやることもないのでブログを更新することにした。歩きながら次にやりたいこと・やるべきことを考える。 絵を追加して文フリのサークルスペース敷布のブースクロスを発注。コミ…

(2023/06/03)

今日は歩いた。わざわざ電車で移動しての山中のトレッキングである。何故か突然思い立って歩くことにした。それは見た夢のせいかもしれない。バイク屋にバイク(所有バイクの一つキャビーナ90)を預けたらバイク屋にキャブレターを抜き取られていた。俺はバ…

(2023/06/02)

文学フリマ 反省点 その3 深夜に自動車で出発し、駐車場に止まったあとに寝れるかなと思ったが時間がなかった。また有料の駐車場に入ったあとはトイレが近くになかったため、疲れて極めて体調の悪い状態で会場に這いながら向かうことになった。設営も苦しみ…

(2023/05/31)

去年行った佐渡の正法寺のろうそく能、今年はなんと当日に藤沢周先生の講演があるらしい。やはり行くしかないのか。それでオートバイでは去年と同じで新鮮味がないので、amazonで安いロードバイクを買ってそれで行こうかと思っている笑 とりあえず安いのでい…

(2023/05/28)

文学フリマ 反省 その2 あとがきには若干の嘘が書いてある。まず本当はふわぽへに校正をしてもらおうと思っていてそのように書いたが、原稿完成が遅れるに遅れたためほとんどやってもらっていなかった。あと四月だけではなく五月も同じようにきつかった。今…

(2023/05/22)

文フリ反省点 移動は車。 ダイソーで買ったカードスタンドを家に忘れたことに気づき、平和島のドンキホーテに行くが売ってない。仕方ないのでそこで売っていた石鹸の箱で代用した。 ヤマト運輸にポスターを取りにいくも、ちゃんとそこのヤマトの住所を書いた…

(2023/05/21)

文フリ終わった。う~ん惜しい。目標の販売部数まであと3部。でもまずまず。爆死は免れた。それだけでも十分かもしれない。デニーズで休憩中。感想は後日書くかも。東浩紀さんは来ていたらしいが見なかった。

(2023/05/20)

自宅に納本される分が届きました。昨日佐川に電話したら午前中には着かないかもしれないとのことだったのですが、10時前に届いたようだったので約25分かけて取りに行きました。気になるのでその場で開封。結果は……かなり完璧に近い表紙の発色でした。本当…

(2023/05/19 2)

寝て起きたら少しは元気が出てきました。迷っているのがどの方法で行くかということで、本当は土曜日にオートバイで東京入りして一泊しようと思ったもののあきらめました。ちなみに流通センターは自転車とバイク駐輪場は無料だそうです。バイクなら搬入物持…

(2023/05/19)

文学フリマ東京36まであと二日に迫りましたが、正直かなり積極的に出たくないです! もういいんじゃないでしょうか。原稿を完成できただけで満足です。売り場に立ちたくない。もう売り子もAIでいいんじゃないでしょうかね。ここにきて怖気づいてきました。し…

(2023/05/16)

どうにか月曜日の朝9時に印刷所に電話し、原稿を差し替えてもらうことができました。助かりました。そして無事に作業進み、あとは土曜日に家に三冊本が送られてくるのと直接搬入にしたので会場に届くのを待つのみになりました。ちなみに大人の事情により当初…

(2023/05/14)

入稿しましたが入稿後にある個所のミスに気づきました \(^o^)/ 誤植などではなく記憶のままに書いていたのを確認したら違っていたという事態です笑 誤配について書いていたら自分がそのとおりの誤配をやらかしてしまった……正誤表入れようかな。といっても…

(2023/05/04)

やーーーっと原稿の終わりの終わりが見えてきました。疲れすぎです。それでイベント用のテーブルクロスを結構安く作ってくれるところはあるのでできれば作りたいんですが、どんなものだろうと思ってやはり簡易的に試してみました。 これはこれで渋くて結構か…

(2023/05/03)

A2ポスターを二枚作って机の前に貼ろうかと思ったんですが、下方にポスターを置いてもあんまり目立たないので止めました。イベント用のテーブルクロスを作ってくれるところがあるんですが、せっかく作るならやっぱりキャラ絵があったほうがいいかとも思うの…

(2023/05/02)

当然のように連休中の旅行はあきらめました。行く気にならないし、連休後半は天気が思わしくないようなので悲哀はありません。原稿は今ほぼ最後の推敲の段階です。wordで本のレイアウトも全ページどうにか作りました。ただ問題がなんと発送での文フリ会場の…

(2023/04/26)

文フリウェブカタログ公開されました。と同時に私の本の表紙も公開となり、私の描いた恥ずかしい絵が世界に公開されてしまったわけですが、ちょうど試し刷りをした本が届きましたので撮影してここでも出します。 これは撮影したものなので色合いは違っていま…

(2023/04/20)

連休に旅行に行けるか結構あやしくなり、断念して最後の原稿作業をやらなければいけない可能性も出てきました。だいたい製本した状態がどんなふうになるのか確認したいためとりあえず数ページだけの試し刷りを印刷会社に発注しました。印刷会社のデータチェ…