真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2019春 北陸富山~金沢 いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭へ

人でごった返す観光地はつらいしgw後半は何しようかと考えていたところいしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭というクラシックの音楽イベントを知りちょうどいいんじゃないかと思ったこれはラ・フォル・ジュルネ金沢が2016年を最後に終わり2017年からや…

2019春 東北旅行 秋田~弘前

gw前半は母親と一緒に東北に旅行に行った。当初は弟も行く予定だったが行かないことになりそれなら母が弘前公園の桜が見たいということで二泊三日になった。母の車での旅行だが、運転は主に私である。 朝六時すぎに出発し高速道路に乗った。今日の主な観光…

つぶやき(2019/3/16から)

20190421自動車免許を取ってまだ一年たっていない初心者のころ一度アクセルとブレーキを踏み間違えたことがある。いきなり車が飛び出して怖かった。さてアクセルとブレーキの踏み間違いで起こる事故だが、AT車では足を空中に置いてはいけないのである。足を…

(2019/04/16)

サーヴィス精神がない。どこかに出かけてもツイッターやブログに写真一つ上げるのも面倒くさいし、文字一つキーボードで打つのだって面倒くさい。誰かがそれなりに喜んで文章を読み写真を見てくれるならそれに応えたいとは思うが私は承認欲求が薄く、全くな…

(2019/3/2)

イオンシネマにアリータ: バトル・エンジェルを観に行ったら珍事が起こった。3D吹き替え版の上映のはずだったが、映画が始ってからすぐにおかしいと思ったがどうも3Dに見えないのである。3Dメガネをはずしても、やはりかけている状態と見え方は変わらない。…

つぶやき(20190217まで)

20190217 前のアカウントではもっと気軽にリプライとかできていたはずなんだが、どうもいい言葉が思い浮かばないというか、まあそんなに構える必要はないんだろうけどどうも俺は人に変な絡み方をしてしまうことがあったんだよな。 ツイートの仕方がよくわか…

(2019/02/28)

やっぱりツイッタ向いてないから試にここをツイッターとして使うか。 朝からウィキペディアのオウム真理教の修行の欄を読んで恐怖に震えてる。 彼女ができる方法は金髪にすることではと思った。何故なら金髪の人は彼女がいるような気がするからである。 春に…

アニメ Angel Beats! 二回目視聴の感想(2)

またエンジェルビーツに考えていたので少し追補。やはりABは糞アニメという評価が出てくるのは仕方がないというか、神への反抗といいつつ実際にやってることといえば食券を巻き上げたり、テストで天使を落としいれたりすることなのだから、茶番に見えてもし…

アニメ Angel Beats! 二回目視聴の感想

思うところあってAngel Beats!を見直した。前に一度見たっきりで、今回は二回目の視聴となる。 初めに見た当時は大変面白く見ていたのだが、最終話でやっぱりこうなるんだなという感想を持ち、マンネリというわけではないが麻枝准のいつもの手法と同じではな…

ハルヒリバイバル(2)

いつものように推敲していないたどたどしい文章だがもう少しハルヒについて書きたい。映画の涼宮ハルヒの消失についてである。当時映画館で一度だけ見て、今回また見直した。いやはや、これは。別世界の長門がとにかく痛ましかった。これは三浦先生が言った…

ハルヒリバイバル

『エンドレスエイトの驚愕』三浦俊彦 いやいや噂どおりすごい本で、この本に仕掛けられたループに従い続けて二回ほど通読した。現在は第三版であり売れているようで非常に喜ばしい。おかげで世間でもハルヒリバイバルが来ているように見受けられる。この著作…

(2019/01/09)

その昔PS2で旧KIDから出ていたノベルゲーを結構やっていたのだがMy Merry May with beと12RIVENのことを思い出していた。My Merry May with beはとにかくお話がつまらなく読み進めるのが苦痛なほどだったがメイビーのほうになったらそこそこは面白くなったが…

(2018/12/30)

それにしてもいつも思っていることがある(おそらく私がいつも思っていることは100通りくらいあるだろう)。主人公がヒロインと一緒に戦って、最終的に高みに昇るような小説はないのか、ということである。別に小説でなくてもいいのだが、ここでいう戦うとは…

(2018/12/29)

昨日ブログを書いた時点でまだ言い足りない感じがしたから続けて今日も書こうと思ったのだが昨日言いたかったことは今日ではもうどうでもいいことになっている。書きたかった内容は覚えていなくてもないが、半分くらいは忘れている。なので昨日とは別な内容…

(2018/12/28)

はあつら。最悪だったな今年は。まあ夏までは別に悪くはなかったんだがな。まあいいや、なんか書いておこう。 もはや誰が読んでいるかわからないので書かなくてもいいような気がした。残念なことにツイッターやらブログが読めなくなってしまったので、交流が…

(2018/12/03)

京都まで行ってきた。今年は遠出がほとんどできなかったがこれでほぼ最後になるだろう。さすがに寒かった。この時期になると電熱ジャケット必須ですなあさすがに買わんといけん。京都に行く途中静岡の三保の松原に寄った。夏に行っていたので寄らなくてもい…

(2018/11/02)

やっと「カメラを止めるな」を観に行った。なるほどね。こりゃ話題にもなるわ。一切の前情報なしに行ってよかった。それにしても今年は映画の当たり年だな。2016年が当たり年とか言われてたけど個人的にはそれ以上だ。レディプレイヤー1も今年だったと思っ…

(2018/09/29)

カラオケに行きまくっているせいかぎっくり首になった。いや別に行きまくってはいないのだが、大声で歌っていると首に疲れが溜まるらしい。近所のどこにも声の届かないところに住んでいるから、毎日のように夜中に一人で歌っている。もちろん目的は高音を出…

(2018/08/25)

本当にまいっている。バイクが直ったと思ったその日にバイクを引き取りツーリング先の長野まで行ったらエラーが出て再びエンジンが不動になりました。エラー33が出ているから直したところとは別の原因だと思うのだが、松本のバイク屋にあずけたまままだ帰っ…

(2018/08/11)

映画は万引き家族と未来のミライに行きどちらも大変よいものであった。是枝監督の映画は結構昔に新文芸坐のオールナイトで観た「誰も知らない」と「DISTANCE」の二つが最高だと思っていて(三度目の殺人とかは観てないが)やっとそれに並ぶ作品が出たという…

(2018/07/28)

いやはや台風12号にはまいった。浅草のサイゼやらドンキやらある地域に行こうと銀座線の田原町駅で降りたのだが、方向を間違えて上野方面に歩いてしまい、雨も強くなったので歩いて戻る気もしなく仕方なく稲荷町→田原町の一駅区間の地下鉄に乗る羽目になった…

(2018/07/26)

ブログを公開したり非公開にしたりしろ。 今はツイッターのみならずはてなブログの購読ブログさえチェックしなくなってしまった。申し訳ないようであるが全く他のブログを読んでいない状態なのである。今はちょっと立て込んでいるというか、ちょっと色々あっ…

(2018/6/10)

カラマーゾフの兄弟はまた最後まで読めなかった。読むのを止めたのは最初に読んだ時とまたしても同じ個所、3巻のアリョーシャが僧院に帰ったあとだ。ここで読めなくなってしまう理由ははっきりしてる、ここまでほぼアリョーシャを主人公としたRPG(ゲームの…

(2018/6/1)

1日ということで映画を観に行った。見たのはピーターラビットである。なかなか、だろうか。まあ如何にも英国のコメディ映画という感じではある、と思ったらアメリカ合衆国・オーストラリア・イギリスの合作らしい。前から思っていたが映画の合作ってなんな…

つづき(2018/5/27)

音楽を聴きながら(魔神転生2)得にすることがないので続きを書く。えっとマジェスティのタイヤを換えたけど、今回は全部自分でやってみようと思いビードブレーカーなんてものを購入し、それを使ってタイヤのビードを落とし、だがタイヤを外す最後の段階に…

伊豆でタイヤをバーストさせた出来事(2018/5/27)

オートバイ(マジェスティ4D9)のリアタイヤの交換をした。というのは雨が降った日に走ったら金属の破片を踏んでしまったらしく、次の日にはリアタイクがパンクして空気がなくなっていた。ちょうどいい機会なのでそのままタイヤを交換することにした。かなり…

カラマーゾフの兄弟/伊豆(2018/5/23)

半藤一利の「幕末史」は途中で読むのをやめてしまった。まだ大政奉還までいっていない。理由は特になく、こういったことは日常茶飯事で、たとえ最初は興味を持って読んでいても、急速に興味を失ってしまうのか、こういったことは頻繁に起こる。で今はドスト…

(2018/05/14)

レディ・プレイヤー1は4DXで観に行ってる。神作で間違いない。(感想は80パーセントを書いて止まっている。なおほとんど映画の感想ではなくこの映画は4DXで観るべきといったことを書いてる)。リズと青い鳥はユーフォニアム二期を観ていないのでたぶん行か…

メモ(2018/4/27)

ここのところ少しは映画や本に触れていて表ブログで感想というかを書きたいのだが、なかなか書けてないので消化したものをメモ代わりに書いておくことにする。 ちなみにこのブログの説明に「その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録」とあるがこれはも…

(2018/04/17)

孤独である。また魂のスピードの低下してしまったことからツイッターでの元FFの人のツイキャスを聴いてしまっていて、ちなみにその人のツイッターも読んでいて、そのキャスの常連の方々の名前は自分のほうは皆知っているのだが、こっちは隠れてキャスをたま…