真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2018/02/22

とりあえずいつも使っているノートパソコンのファイル整理とgoogle chromeのブクマ整理をした。前はこんな作業だけでも死ぬほど面倒臭くてしたくなかったのだが、やってみると案外簡単だったので他のこともこの調子でいきたいものである。できればOSの再インストールをしたいのだが、さしあたりファイルを避難させるための外付けHDDがない。今持っているのはもう何年も前のもので容量が250GBしかなく、すでに容量はいっぱいである。

今日は晴れたこともありバイク(マジェスティ4D9)でそれなりに町内を走ってみた。道路の雪はほぼ解けているので二輪でも普通に走れるのだが、除雪した雪を家の前の道路に投げているのはちょっとマジでやめてほしい。道路にトラップをしかけているようなものである。

ついでにファミレスに寄った(他に行く場所がない)。前はずっとファミレスで文章を書いたり読書をしてその方が作業がはかどるのでそうしていたのだが、今はそれもすべて家でできるようになったのでわざわざ行かなくてもよくなってしまった。ガストのドリンクバーチケットが値上げしたこともあり、節約のためにもそのほうがいいだろう。家なら好きな音楽を大音量で聞いていてもいいんだし。(出かけたときは携帯音楽プレイヤーを使っていたが)

アマゾンで買った中古本が届いたのでさわりだけ読んだ。本体100円くらいで売られていたのだが、かなり綺麗な状態で帯付き、更に出版社の図書目録まで挟まっていた。アマゾン中古本は本の状態が〈可〉とかなのになぜか新品に近い状態でくることがある。

エデンの園―楽園の再現と植物園

植物園の歴史についての本なのだがなぜこれを買ったかというと、スーパーファミコンのゲーム魔神転生2をプレイしたところ最終ステージ近くに「エデン」ステージがあり、戦闘画面のそこの背景が好きなのだが、〈失われた庭園〉とでも言いたくなるような楽園やらエデンといった名詞に元来何やら憧憬を感じるのである。かなり昔に確かどこかの図書館で見たことのあった本なのだが、格安で手元に置いて読めるのは嬉しい。 

エデンの園―楽園の再現と植物園

エデンの園―楽園の再現と植物園