真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2018/02/24

また、やってしまった。今日はほとんどなにもせず、ずっと眠ってしまったのである。私はとりとめのない考えにふけることが好きで、ベッドで布団の中に入りながら様々なことを考える癖があるのだが、だがこれはいいことではない。そのうち眠ってしまうし、眠って起きた後もまたなにかをうつらうつらと考え、なかなか布団からでることができない。そして時間は過ぎていく、という訳だ。こうしてすべてが惰性へと陥っていく。そうした状態を脱するには、布団の中で空想することの快楽より苦痛のほうが勝らないといけない。例えばトイレに行きたくなったり、さすがに疲れきったり空腹になったりするなどである。だが最近自力で脱出する方法が見つかったかもしれない、それは昨日書いたように瞑想をすることである。私がいつもやっているのは薔薇十字の瞑想法なのだが、とりとめのない空想を断ち切り布団の中で薔薇十字を観想しているとそのうち起きようという気になるのである。この方法が常に有効なのかどうかは、まだちょっとわからない。私は如何に自分が駄目かということを知っているので、やはり日々の生活に瞑想は必須なのだろう。だがいつも三日坊主に終わるので、この日記も瞑想日記とかに変えたほうがいいのかもしれない。