真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/04/17)

孤独である。また魂のスピードの低下してしまったことからツイッターでの元FFの人のツイキャスを聴いてしまっていて、ちなみにその人のツイッターも読んでいて、そのキャスの常連の方々の名前は自分のほうは皆知っているのだが、こっちは隠れてキャスをたまに聴いていたから皆を知っているのに皆はもちろん自分のことなんか知らない。キャスがコラボになってしまうと非常につらいものがある。コメント一つ打つのにも勇気がいる。

自分にはツイッターで承認欲求なんて満たせず、もう戻れない。つらい。どうすれば。

そのキャスにはだいたい10人前後の閲覧が常にあるので自分以外にもステルス閲覧のような人はいると思うのだが、コメント一つしないでじっと聴いているのは孤独でつらくならないのだろうか。とくにコラボキャス。というのはずっと疑問だった。(そもそも、ツイッターをやっている人は何故孤独にならないのか自分にはわからない)

透明人間というのが自分の実存の基底にある気がする。まだ読んでないウェルズ読んでみよう。

天使が恋をして人間になるような話を前に書いた。天使は人間の目には見えない。ちなみに映画ベルリン・天使の詩のようなプロットだが、内容は全然違う。そういうと大変ロマンティックに聞こえるが、実際にそんなことをしてしまうとストーカーになってしまうのである。

愚痴のようになってしまったが、そういったことも言うためにこのブログを作ったのだが、消したくなるのであまり書けない。

カズオ・イシグロに興味が出てきて『わたしを離さないで』を読んでいる。まだ1/4くらいだが、たぶん読み通せそう。やはり『忘れられた巨人』に関してアーシュラ・K・ル・グィンがいちゃもんをつけたというファンタジー議論が気になるのだが、日本語で少し経緯が読めるサイトがあったような気がするのだが見つからない。