真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

メモ(2018/4/27)

ここのところ少しは映画や本に触れていて表ブログで感想というかを書きたいのだが、なかなか書けてないので消化したものをメモ代わりに書いておくことにする。

ちなみにこのブログの説明に「その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録」とあるがこれはもちろん誇大広告の大嘘で、なんとなくそうしたものである。

あと関係ないが俺はやはりどうやらADHDのようなので(診察をした訳ではないがそうとしか思えなくなった)、読みかけのものを途中で止めてしまったり、内容が全然理解できなかったりすることが多い。それがADHDの特性なのかはわからないのだが。

 

ドラえもん のび太と夢幻三剣士」「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」夢幻三剣士ははてなブログの記事を読んだことをきかっけに見直してみた。ついでにブリキの迷宮も見たのはここの記事に反論するためというかおそらくこうした感想は出て来ないと思い、フィクションをどう見るかという観点から見直した。

村上春樹1Q84」思うところあって全巻読み直した。いい機会なので「多崎つくる」「女のいない男たち」「騎士団長殺し」と読み直す予定。
「職業としての小説家」これはいいエッセイだった。

アニメ「フラクタル」面白かった。というより世間的評価が高くないだけある意味素晴らしすぎた。是非何か書いておく必要がある。

アニメ「輪廻のラグランジェ」2話まで見た。ロボットは苦手だが割と見れそうではあるが……。美術が美しいので戦闘よりも鴨川の風景が見たい。OPの曲はかなり好み。

映画「陽だまりの彼女」だいぶ前に見た。感想は書きかけで止まっている。

漫画「風の谷のナウシカ」思うところあってまた挑戦したが見事に何一つ理解できなかった。一応全巻読んだが「読んだ」のではなく「ページをめくって見た」というのが正しい。

映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」現在TSUTAYAプレミアムに入っているのだが契約店舗に置いてあるDVDが傷を修復中とかでもうずっと在庫がないため金を出して(100円)別の店舗で借りた。だがやはり傷のため途中で再生できなくなった。俺はこの作品が見れない呪いにかかっているのか?
TSUTAYAにそのことを言ったら代わりに無料券をくれたので、「メアリと魔女の花」を借りた。だがこれはひどい

映画「ズートピアピクサーではないディズニー。ジュディが可愛すぎる。評価されているのでブログに書く感想は特にない。

映画「おもひでぽろぽろ」「かぐや姫の物語」「平成狸合戦ぽんぽこ高畑勲逝去に際して見直した。かぐや姫の物語は初見だがやはり面白くはなかった。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」以前見たかどうか忘れてしまって見たような気もするのだが三倍速で見た。

映画「夢の女 ユメノヒト」今年二月くらいに見た。これはなかなかいい映画だった。3.11震災がテーマの映画。一応ピンク映画枠らしい。園子温の「希望の国」は見れなかった。

ノベライズ「楽園追放」映画はアンジェラのボディ以外何一つ理解できなかったのだがこれを読んでやっと何やってるかわかった。

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」最後まで読めると思ったが半分ほどまで行ったところで読めなくなった。「忘れられた巨人」に取り掛かる。

承認欲求に関するいくつかの本。シロクマの本は半分ほど読んだ。

上野千鶴子「女ぎらい――ニッポンのミソジニー」読みかけ。

現在進行中のアニメで見たのはゆるキャンくらいなものの、この機会に山梨に行きたい。できれば連休中にでも行ってみようかなあと。キャンプはしなくてもテントで寝るくらいはするかもしれない。