真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/08/11)

映画は万引き家族未来のミライに行きどちらも大変よいものであった。是枝監督の映画は結構昔に新文芸坐のオールナイトで観た「誰も知らない」と「DISTANCE」の二つが最高だと思っていて(三度目の殺人とかは観てないが)やっとそれに並ぶ作品が出たという感じである(オールナイトでは監督本人が上映前トークで来場していた。最後のワンダフルライフで寝てしまったが)。内容も誰も知らない+ディスタンスのようなところがある(誰も知らないのテーマとディスタンスのサスペンス的なところなど)。

未来のミライは元々私がアンチ細田守なので細田の映画で感激するとは思わなかった。正直暇つぶしになればいいやくらいの感覚で行ったのだが観はじめて数分これは実はすごい映画なんじゃないかと思い始めネタバレになるからあまり多くは書かないことにするがオートバイとTOKYO駅は感激した、舞台になった場所を知っていることもあって幻想のISOGO駅とかああいったものを出したのはすごいなーと。

また海ほたるのアニメ見て泣いてる。これもう生涯最高のアニメだろ。

この夏の暑さのせいでバイクが長期入院に入ってしまっていたが(原因は燃料ポンプのパーツに問題がありヤマハ車には多い)、直ったらしい。ありがたい。

やっと藤子・F・不二雄ミュージアムに行けた。F先生の本棚再現は特に感激した。

f:id:glamaje:20180811134711j:plain館内は撮影禁止なので……