真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/12/30)

それにしてもいつも思っていることがある(おそらく私がいつも思っていることは100通りくらいあるだろう)。主人公がヒロインと一緒に戦って、最終的に高みに昇るような小説はないのか、ということである。別に小説でなくてもいいのだが、ここでいう戦うとは漫画的なものというか、ゲーム的なもので、バトルとかそういうライトノヴェルズ的なものででよろしい。なにか、とても、こう、そんなふうに思うのは、えっとところで私は一応はゲームの女神転生シリーズのファンなのだが、といっても全作ではなく真・女神転生3は特に好きではなくて4・5もやってなくて、一番好きなのはスーパーファミコンで出た真・女神転生Iと真・女神転生II、真・女神転生ifなのであるが、なぜこれがいいのかと言いますと悪魔と善悪とはみたいな抹香臭さではなくて、女神転生シリーズはファミコンナムコから出たデジタルデビル物語女神転生から人間は主人公とヒロインの二人制であり、ゲームとして一緒に戦っていく上で恋愛的な描写は全然ないんだけど、なんかヒロインとともに高まっていくような感じがあるのである。ここはちゃんと論じたい部分ではあるが、まあうまくいえない。のでどう説明したらいいのやら。それでドラクエ5なんかがヒロインのビアンカとか一緒に戦ったりするし、ドラクエ8なんか3DS番でわざわざゼシカルートとか用意したりするし(ちなみに私はゼシカルートいらない派です。ドラクエをギャルゲーにしてどうする)。何がいいたいかと言いますと、まあ単純に一緒に戦っているヒロインと恋愛するような物語はいいよねというようなことなのだが……といっても先に書いた女神転生シリーズに恋愛要素はないように思われているが、でも同じようなものというかもっと精神的なものを感じるというか……あそこらへんの女神転生には人間が神に高まるような感じがあるんだよな。(ちなみにこの人間の神化はCGユングの概念でもあったりするのだが)じゃあソードアートオンラインじゃだめなのかというと全然だめで、私はSAOアンチなのでもちろん他の転生小説とか異世界小説も認めません。女の子にちやほやされたいとか、ハーレムとかの話ではなくて、そうではなく最初に書いたようにヒロイン一人と一緒に戦って恋愛する物語が読みたいんですが……ロマラブ主義者なので仕方がないのですが、こんなこと書いてたら恥ずかしくなってきた。もういいや。

それにしても年末だからかわからんがこんなわけわからん文章でブログ更新してるのは人恋しいからか。ああさびしい、誰かとここに書いたことのようなことについて話して交流したい。それにしても俺はなにかの感想とか何かについて論じるとかここでは全然書かないけど、興味を持って訊かれれば頑張って話そうと思います。でもツイッターツイッターねえ……ツイッターだとこういったことは全然つぶやく気にはなれないんだよな。

それにしてもなんでこんないつも脈絡のない文章なのかというと、もちろんわざとでオートマティスム(自動筆記)で書いているからです。何度も書いてるけど私はシュルレアリスムの影響を受けたので、オートマティスムにはずっと関心を持っているのですが、わざわざこんなことを書いたのはこのブログを読んだ人がこいつはいつも発狂しているのではないかと(実際そうなのだが)思うのではないかと、ちょっと心配になってきた。