真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/3/2)

イオンシネマにアリータ: バトル・エンジェルを観に行ったら珍事が起こった。3D吹き替え版の上映のはずだったが、映画が始ってからすぐにおかしいと思ったがどうも3Dに見えないのである。3Dメガネをはずしても、やはりかけている状態と見え方は変わらない。これは不良のメガネなのではと思いスクリーンを出てスタッフの人に「3Dに見えないのですが……」と申し出た。俺はこのメガネがおかしいのではということを伝えようとしたら、スタッフの人はすぐさま無線で連絡し、「LXSレンズ入ってる?……」といったことを言ってる。どうやら上映側の問題だったらしく、その後「機械の不具合で3Dになっていなかったので最初から上映します」と呼びかけがありでまた最初からやり直しになった。おそらく機械の不具合じゃなくてヒューマンエラーだろ(笑)たぶんLXSレンズと言ったと思うけど3Dの上映方式は七種類もあるらしく、知恵袋によればソニーデジタルシネマ3D方式(RealD-LXS)というのがある模様。肝心のアリータ: バトル・エンジェルの方はあまり面白くなくもう二時間たったかなと思ったら「後半へつづく」みたいな感じで終わってしまった。これ前に4DXで見たドクター・ストレンジと同じ感覚ですわ。やっぱりアバターとかレディプレイヤー1は格別だったんだな。ただ帰りに出口にスタッフの人がいて「すみませんでした。報告ありがとうございました」ということで無料鑑賞券をくれた。スクリーンにいた全員に配っていたみたいだけど。イオンシネマ神だわ。10分くらいで気づいたからよかったんだな一時間くらい上映しちゃったらまた最初からというわけにはいかないもんな。無料鑑賞券の有効期限は五月末日までらしい。