真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/04/16)

サーヴィス精神がない。どこかに出かけてもツイッターやブログに写真一つ上げるのも面倒くさいし、文字一つキーボードで打つのだって面倒くさい。誰かがそれなりに喜んで文章を読み写真を見てくれるならそれに応えたいとは思うが私は承認欲求が薄く、全くないわけではないと思うが表面上のそれはやはり薄いのでだからわざわざ面倒なことはしなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのだ。この前神戸まで行って、それから帰ってきてから何もツイッタには投稿していない、旅とは非日常を味わうものなので旅行中は一切SNSとの接触を断つようにしているのだ、東浩紀の「弱いつながり」の助言によってだ。でそれから家に帰ったあともつぶやきたい欲求がなくなってしまったので何も書かなくなってしまった。そんなこと言っても今はこうしてブログのための文章を書いているわけだが一気にこうして文章を垂れ流すのは好きなのだ、いつもの通り、キーボードを無意識に叩くのは楽しい。さて神戸までの旅は福井の敦賀を越え国道162号から南下して、その道はちょうど桜が咲いていてきれいだった、ただ標高が上がるとまだあんまり咲いていなくて、また走り続けると大野ダムのあたりが満開になっていた、ここで数枚写真を撮ったのだがバイクを降りてダムの方に歩いてみればよかったな。しかし今回の旅程で書きたいことはあまりない、ただ各地で食べたラーメンはうまかった、地元のラーメンは飽きてしまった感じがあるが他の地方のラーメンを食べると異様にうまい、やはりラーメンからはどうしても解脱できない。いろいろ課題が残る旅だったがラーメンのおかげで今回の満足度は75点といったところだろう。

大野ダムの桜
大野ダムの桜

涼宮ハルヒの消失エンドレスエイトを見直したおかげで西宮の舞台に行ってみようと思っていたがやっぱり面倒くさいし行かなかった。もはやアニメの背景が描かれた場所に行ってもそんなには楽しくないんじゃないか、ただ神戸という場所は面白い。あと三田のニュータウンはすごい、神戸電鉄沿いを走って行くと目の前に近未来のような街が聳え立っているように思えた。 

神戸の桜のトンネル
神戸の桜のトンネルとされるところ 面倒だったので写真を撮ってすぐに退散した

多治見に行ったとき、ここは黒夢清春の出身地ということで、多治見は何回も通ってるけど今回は実家を探してみた。だいたいの場所はわかったが特定はできなかった。

多治見のジョイフル
多治見のジョイフル ジョイフルはいつも辺鄙な場所に店舗を作っている なんとなく撮影してしまった。こんなところでないとバイクを撮る機会がない

地元のラーメンに飽きた 新潟のラーメンは背脂を使っているものが多くてずっと好んで食べていたのだが背脂ちゃっちゃ魚介スープみたいなラーメンに飽きた感じがある。しかしラーメン自体に飽きたわけではないのは今回の旅でわかったので、他の地方に行ったときにはまた積極的に行ってしまうんだろうなあ。地元ではレストラン喫茶のようなところに行ってみてオムライスを食べたらこれが非常においしく、これからはラーメンをやめてオムライスでせめてみるのも一興かもしれない。

旅行中に辿るべき道について 今回最初はもうこんなオートバイのツーリングも飽きたなと思ってしまったが、天気がいいとやはり楽しく、オートバイで楽しく走るための三つの条件がある。天候・気温・道、である。この三つがそろえばやはりとても楽しい。天候は運に左右されるのでしかたない、気温は寒いのがつらい、電熱ジャケットを買うしかない。あまり楽しくない道はできるだけ避けるべきだが、これがなかなか難しい。最短ルートを通るとどうしても味気ない国道を飛ばしてしまうことになりがちだ。しかし多少時間がかかっても、一桁・二桁台の大きい国道を避けてわざわざ三桁の国道や県道を走るべきであろう。 

国道8号線 新潟から北陸へ続く道 ただの田んぼのなかを走るバイパスで海沿いと親不知以外は基本つまらない。富山の朝日町まで一気に高速で行き、それからは8号を避け海沿いの道をまったりと行くべきであろう。

国道27号線 敦賀から西の道は楽しい、山陰まで楽しく走れるはず。

 国道19号(木曽高速) ここがつらい、標高が高いところを通る故寒いし途中ゆっくり休憩する場所もない、三時間くらい走りっぱなし。わざわざ飯田の方に迂回するのも面倒。夏なら途中の道の駅で寝てもいいんだけどなあ。高速は回り道をしているせいで料金が高くなるのがどうも嫌だ。

飽きてきた。最近は舞城王太郎を読んでいる。福井の今庄町まで聖地巡礼に行きたい。「深夜百太郎」は話の最後に地名が書かれているので(西暁町の方は実際の地名そのままではないもののほんの少し変えてあるだけなので、どこかはわかる)、いちいちグーグルマップで調べている。舞城の実家は国道476を山の方に入った付近にあるのだろうか。ディスコ探偵水曜日のパイナップルハウスもこのへんにあるのだろう。

ピアノ欲しい。 

「あーあ空からピアノが降って来ないかな」(実際に降ってきて圧死)