真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/08/29)

それにしても、日本全国どこで水害が起こってもおかしくない。ほんとここんとこの天気はどうなっているのだろう。しかし水害自体はもちろん昔からあり、我が県には大河津分水路というものがあるのだがそこの無料の資料館などに行ってみると日本の歴史は水害との戦いの歴史であったことがわかる。大雨のとき「ちょっと田んぼの様子見てくる」(水量の調整のために行っている?)のも無理からぬことなのである。

朝まで生テレビのテーマ曲を聞くと新時代というか何か大変なことが始まるような予感がしてくる。

全国で放送しているのかわからないがテレビ朝日系の夕方の番組で秘境路線バスの特集をやっていることがある。徳島のかずら橋というところに行ってみたいと思った。いかにも秘境やな

夏の廃校の雰囲気の良さは異常

最近ちょっとまた地球の環境問題に興味が出てきた。国内政治ももちろん問題山積みだが地球規模で考えても人類はこのまま存続できるのかなと思える。

国家主義エゴイズム(というようなもの)は克服できるんですかね。世界規模のカタストロフが起こってからでないと何も変わらないのかなあ。そうしたカタストロフが起こる前に世界各国が足並みを揃えることはできるんだろうか。もしできるとしたらそれは何によって可能なのだろう。(やっぱり無理なんですかね)

最近映画のインフェルノ見た。最初の前半の部分のほうが面白いなあ