真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/09/13)

またしても些細なことがきっかけでストレス状態に陥った。こうなると国内の政治系ニュースやサイトを見て暗澹としエロいコンテンツを求めてさまよい自身のヘドロのような情欲に付き合い、あとはツイッタをぼんやりと眺めることくらいしかできない。インターネットというものは健全な時に少し見るくらいなら得るところもあるが、不健全時に見るともはやそこから容易に抜け出すことができない沼と化してしまうのである。さてINFPな性格の人は新しい発想やインスピレーションを得ることで不健全から抜け出す。それはいいのだが、それをインターネットに求めても叶わないのだ。なかなかネットから抜け出せない理由が、ここにある。第二の心理機能である外向的直観(Ne)を駆使しようとしネットを見るのだが、そうそうネットで健全なインスピレーションなど得られるはずもなく、完全に逆効果となる。今までに幾度となく陥った罠だ。ある程度の健全時にもネットは大敵で、全くやらなければいけない作業が滞ってしまうため、そこに私がツイッタを避ける一番の理由がある。ではこれを回避するにはどうすればいいのか。最近MBTI性格診断について調べているのも何とか状況を変えられないかと思ってのことなのだが、そこで内向的直観(Ni)を磨くというのはどうだろう、という発想が出てきた。直観を外に求めるな、まだしも内にこもったほうがよい、という訳だ。しかし読書や何をするにも不健全時は難しくなってしまい、そもそもNeを働かせようとするのが悪いわけではなくそれを手ごろなネットに求めてしまうのがよくないのである。といっても、やはり……そう簡単に何かを変えられるわけではない、だが……特に結論なく、終わる。