真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/09/22)

やることがない、ブログを書くしかない。

映画「CUBE」これはかなり昔からいつか観ようと思っていたものでやっと観た。なんか全員で知恵を出し合って密閉空間から脱出する物語かと思ったが少し違った。数学的に厳密に作ってあるのかなと思ったらその部分は粗があるらしい。

映画「きみに読む物語」これも前から知っていた映画。妻に物語を読むだけで映画が成り立つのかなと思っていたがさすがにその部分は映像での回想物語だった。人気作ということで見たが過去の話がテンプレ的に感じられ青年時代の話までで終わってしまうのが残念であった。「ベンジャミン・バトン」のように人生そのもの大きさを感じさせるようなものではなかった。

今はまたツタヤプレミアムに入っている。まず借りたいと思った映画の在庫があるのかをネットで調べその後店舗に行って目当てのDVDがどこにあるかを探しこのとき別のコーナーに移動していることがあって探すのは時間がかかる場合があるそういった手順を踏むため配信で観るより手間がかかるんだけど、ウェブ配信は手軽ではあるがそれ故最後まで見るための集中力が途切れてしまうのではないか、二時間の映画を集中して見続ける力がないのでわざわざ面倒な実店舗にいって円盤を借りることでその借りた映画を最後まで見ようという気になる、のではないかという理由でツタヤプレミアムにしている。

といっても映画があまり面白くないと字幕から音声吹き替えに変えて他の作業をしながら見る事になる。やはり字幕スーパーというものは画面を見つめることになるので集中力を要求される。前は1.5倍速で見たりしていたが。