真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/07)

ちょっとブログを見返してみたら「今後は興味の範囲を収縮していきたい」というようなこととその数日後に「色々やっていきたい」などと言っていてびびった。

柏崎市の人気のパンやさん「パンといす」。去年だったか割と最近オープンしたところでロケーションのせいかすでに人気が高い。日曜や休日は行列ができていて開店から一時間ほどでだいたい売り切れてしまった。

f:id:glamaje:20191107235800j:plain

f:id:glamaje:20191107235804j:plain

肝心のパンの画像はない……バナナブレッドはうまかった。

月曜日はまた大河津分水の大河津資料館に行った。やっぱり面白い。四階展望室の誰もいない空間が好き。大河津分水、福井三国の三国港突堤エッセル堤)、沼津の沼津港大型展望水門びゅうおは自分の中で日本三大河口建造物のように思っている。(なお三国港突堤はアニメ・グラスリップびゅうおラブライブサンシャインに登場したものである)

f:id:glamaje:20191108000516j:plain

f:id:glamaje:20191108000600j:plain
大河津資料館より


三国港突堤だが以前はちゃんとグーグルMapに突堤が弓なりに描かれていたのに、この前の仕様変更によってなのか海の中に水没してしまった……

f:id:glamaje:20191108002453j:plain

f:id:glamaje:20191108002457j:plain

f:id:glamaje:20191108002504j:plain
びゅうお! 要塞みたい

郷土の歴史はなかなか面白くて、それは「場所」や地理に結びついた物語が感じられるからなんだろうな。全国にある歴史資料館や郷土資料館とか今まであんまり行ったことなかったけどやっぱり行くべきなんだよなと思った。

福井の三国は何回か行ったのだが青ゲットの殺人事件という怪事件の舞台になっていたことを知りびびった。沼津は特に南の海のほうががいいところなのでまた行きたい。