真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/12)

ツイッタでいくつか投稿すると今日はいっぱいツイートしたなという気分になるのだが読み返してみるとせいぜい4つか5つか6つくらいでやっぱり全然なにも言っていないなと思うことがほとんどである。いきなりブログを書く気がしないときはまずツイッタでジャブを打っておいてなんとなく言い足りないんだよなという気持ちになりそこからブログを書くというパターンにしていくべきか。ずっとツイッタの画面に張りついていないためにも。

やっと書いていた小説が終わりそうで、それでまあさすがに疲れていてブログを書く気になれないというのもある。映画も一応観ているがあまりあたりがなく倍速(3~4倍速)で観てしまうことが多い。『三体』は半分くらいまで読んだ。

外国で暮らすことが夢だったがもちろん実現していない。昔からあるヨーロッパへの憧れ。ジブリとか見てドラクエFFをやりロマン派小説を読んでいればそれはまあそうなりますわな。ドイツ語の勉強は教本数ページ目でやめてしまった(ダメすぎる……)。まずは英語を覚えましょう。しかしさっきもNHKでやっていたがヨーロッパの政治情勢は変わった。何がどう変わったのかも詳しくは知らないが。ヨーロッパではないアメリカに関してはちょっと昔の若い娘さんが好きそうなアメリカへの憧れは全然ないけど、もちろん行ってみたくはある。そういえば東のエデンなんてアニメの主人公の女は最初ワシントンだったかに行ってここが世界の中心なんだってとかそんなことを言っていたと記憶しているがそれを見て当時なんやこのメンヘラ女はと思った。それにしてもアメリカとか北海道と同じでほとんどが田舎で何もないと思うんだよな、失礼か。ただやっぱりその広さに憧れるところはある。
日本の景観や街に対しては好きなところ半分、ダメだと思うところが半分だなあ。山と森林が多く、あとは海が近いというという恩恵がまずある。そのおかげでまあ面白いけど、だが都市に関してはいろいろ……やめておこう景観に対して書くと思うところが多くまとまらなくなる。しかし自分の理想はそれこそネトゲみたいなファンタジー世界の都市と街なので早く日本と世界がそうなって欲しい。