真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/01/31)

ツタヤプレミアム解約して映画みなくなってたけどちょっと前にアマプラで『わたしは、ダニエル・ブレイク』を見た。結構見るのがつらくて途中何度も視聴を停止してまった。国際情勢とか全然知らないけどここ10年でイギリスそれにヨーロッパがこんなになるとは思わないものな。そういえば何年か前にロンドンで犯罪が増加してバイク犯罪撲滅のためにバイクに体当たりするパトカーの映像とか見ましたね。あとロードムービーでコメディタッチの映画『ロング・トレイル!』(原題: A Walk in the Woods)はよかった。追い立てられるように円盤借りなくていいしアマプラで十分だな。ゆるキャン△のドラマも見てるし数本見れば元が取れる感じ。

Steamで買ったゲームでLimboのほかにRosenkreuzstiletteというロックマンのパクリオマージュゲーをやっている。かなりロックマンである。面白いけど入力判定が緩いらしく箱コンだとスライディング暴発が多いのがストレス。サターンパッドでもプレイできたのでそれを使ったら暴発はかなり減った。やっぱりサターンコンの十字キー入力はやりやすい。だけどボタンの位置ゆえにチャージショットためながらの移動がやややりづらいので手が痛くなる。ところでメガドライブゲームパッドというものが売ってるけどこれSteam対応しているのだろうか。サターンコンは自分が買ったものはもう随分古いもので基本的にSteamでは使えなかったので使えるなら欲しい。あとICEYもやってみた。家のPCだとスペック不足で入力遅延が起きてしまう。でもグラフィックはいいね。ところでメルカリでゲーミングPCを見ていたらやたらフォートナイトできますとか書かれていて人気のゲームのなんだなあと。基本的にはもうゲームをするのが面倒だから流行のゲームを全然しないのよね……グラフィックが気に入ればやりたいけど私は3Dで作られたグラフィックがあんまり美しいとは思わないのだろうな。3Dはリアル路線よりもドラクエ8ドラクエ11くらいの箱庭感があったほうがいいね。