真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/11)

『“ノイタミナ”15周年記念プログラム ~あなたが選ぶ思い出の3作品~』ということで、投票してみた。2005〜2009年度、2010〜2014年度、2015〜2019年度、それぞれから1作品選んでください。とのことで、年代別に選ぶ必要がある。
2005〜2009年度で視聴した作品は  ハチミツとクローバー ハチミツとクローバーII  もやしもん  図書館戦争  東のエデン 東京マグニチュード8.0 で、さすがになつかしさがある。図書館戦争とかふざけた内容だったけど柴崎という女の人が好きだったな。髪の長い人はやばい。というわけでもやしもんに投票した。もやしもんは面白かった。

2010〜2014年度で視聴した作品は 四畳半神話大系  海月姫  フラクタル  放浪息子 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 うさぎドロップ  つり球 もやしもん リターンズ ここが一番見てますね。アニメをリアルタイムで視聴することがないのでどれも時間差で見ているわけですが、ここらへんもどれも懐かしい。Angel Beats! がなつかしいという人が結構いる気がするけどあれは間をおいて3回くらい見ているから自分にとってはなつかしくはないんだよね。いや3回も見たか?まあいいや。四畳半神話大系は今でもいい作品だと思いますね。夜は短しにも出てきた羽貫さんがいいですね。海月姫も面白くてこれは漫画のほうでやっている続きもアニメ化してほしかったんだけど全然売れてないしなあ…… 放浪息子もよかったですね。もやしもん二期は一期のほうがよかった。というわけで、自分も含め3人くらいしか投票していないであろうフラクタルに投票した。

2015〜2019年度で視聴した作品は すべてがFになる THE PERFECT INSIDER だけでこれ一択ですね。すべてがFになるはよかった。小説のほうは読んでないけどこのシリーズ全部アニメ化してほしいくらい。そうしたら数少ない好きなアニメシリーズになるのになあ。舞台の背景で使われた佐久島明治村は今でも行きたいですね。
それにしてもテレビシリーズのアニメをもうめっきり見なくなってしまい最近見た作品がゆるキャンとダイナミックコードでその前がすべてがFになるくらいだと思うので昔の作品についてしか話すことができずこれでは若い人とコミュニケーションが取れませんね。
ちなみに投票しても全体の投票数はわからなかったのが残念。あとで公表されるのだろうか。