真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/21)

f:id:glamaje:20200221214440j:plain

Vox Populi Vox Dei 2 2Dアクション これは安いしいいコスパゲームだった。クリア時間2.6時間。主人公は忍者で恋人を取り戻すという内容らしい。1は無料のフラッシュゲーム。敵を倒すときにゴア表現あり。死にゲーでなかなか難しいがその画面から再開できる。ただ↓+ジャンプボタンで前に飛ぶためコントローラの誤入力が多かった(使っているF310の十字キーがよくない模様)。思いっきり続編の3に続くみたいな終わりかただったがこの2の2015年3月1日公開以来まだ3は公開されていない。

f:id:glamaje:20200221215502p:plain

Teleportals. I swear it's a nice game これも100円と安く面白かった。パズルアクションゲーム。パズルとアクションは結構難しくひたすら死にまくる。クリアまで10時間かかった。ステージクリアでたまるポイントでギャラリーが見られる。パッチで無修正化するがエロ度・芸術度ともに高いわけではなくそれほど嬉しくないが、パッチを当てないと星で大事な部分が隠される演出なのでそうなると無修正のほうが気になってしまう。ただ絵は結構好き。古い感じの絵と異世界に転生するという内容ともに80年代っぽさがある気がする。(といっても幻夢戦記レダくらいしか作品名を知らないのだが)

f:id:glamaje:20200221215526p:plain

アクションの面と面のあいだにストーリーモードが挟まれる。内容は紹介ページにあるとおり 

Hilarious dialogues with violet cabbage-head about movies, religion, gentlemen, moral and ways to organize the world.(映画、宗教、紳士、道徳、世界を組織する方法についての紫キャベツ頭との陽気な対話)といったもので、主人公の女の子と紫のボールとの対話で進められる。youtubeでプレイヤーの方が日本語に翻訳して公開してくれていたのでクリア後に読んだがかなり抽象的な内容でよくわからなかった。別に難解な思想を言っているとかじゃないとは思うけど。このようなプロットの背景には何があるのか、どこの国の人が書いたのかは気になる。映画は特にSAWに対してよく言及される。