真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/25)

 Nintendo Switchドラクエ11買いました。Switchは旧型をamazonの中古で。メルカリやヤフオクよりも安く買えたと思います。ドラクエ11は弟にも貸そうとパッケージ版で購入。数時間プレイしての感想です。
今回のストーリーは転生譚? 女神転生的な?? ドラクエ11だからドラクエ1の継承を狙ったのでしょうか。3Dゲームの経験が以前ドラクエ8をプレイしたくらいの化石ゲーマーなのでグラフィックの向上はさすがだと思いました。サウンドはオーケストラ収録でシンセ版と切り替えもでき、昔のグラフィックだとオーケストラが合わない感じがあったと思うのですがこれはさすがにオーケストラがいいです。ドラクエ11は2D版と3D版があるのですが3D版はすべてシンボルエンカントのようです。あとドラクエ8のような広大なフィールドはなくダンジョンマップと同じ扱いで個々のフィールドがつながっていません。マップはかなり狭いようです。まさかのFF13と同じ(?)です。敵は倒さなくても進むことができるので緊張感がまったくないです。数時間やっただけですがこれだけでこのゲームがだいたいどんなゲームかわかった気がします。あとはストーリーの展開に期待はできないけどストーリーをこなすためにプレイするような気がします。ドラクエは本邦における正当な"ファンタジー"コンテンツかと思いましたがやや過大評価だったようです。おそらくこの先大きく感動することはないでしょう。おそらく一回だけプレイして弟に貸すか売るかすると思います。ドラクエ11が終わったら古式ゆかしい2Dドットゲーのオクトパストラベラーでもやろうかと思います。