真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/26)

ドラクエ11なかなかに面白い。ストーリーが今のところ面白く続きが気になる。グラフィックというか町の良さは期待通り。スクショ撮ったけど画質はだいぶ劣化している気がする。ただヌルゲーで戦闘は単調。ほぼ基本1体~2体のグループでしかモンスターが出てこない。ヌルゲーすぎる。フィールドが狭いのは今回は広い世界へ繰り出そうというコンセプトではなくストーリーを楽しんでくださいということなのか? ストーリーとの関連で考えればいける場所が少なくて一本道なのも理解できなくはないが……
街のオブジェクトは結構細かいところも作っていてリアルで美しい。しかし思うのはこうした一見中世ヨーロッパのような街は実は一度もこの世界に存在したことがないのだろうなということ。実際の中世ヨーロッパのこんなファンタジーではなく町並みはもっと素朴だったのではないかという気がする。今も現存している? 中世といっても広いしヨーロッパにも行った事がないからもちろんわからないのだが。やはりドラクエ8や11にて作られた世界は現代から幻視して見られたファンタジーの世界であり、早く世界がこうなってほしい。

f:id:glamaje:20200226193045j:plain