真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/03/06 2)

むなしくなって来た

ドラクエなんてやってるとここ数年間大作ゲームをやらなかった理由が自分でわかる気がする。

ただ疲れるという理由

アナログメディアが恋しくなりゲームの合間にkindleで買った小説をぼつぼつと読んでいる。わたしを離さないで 魔の山 ある島の可能性

ミシェル ウエルベックは私のツイッタ周辺で本当に名前をよく聞いたな。もしかして周りでは村上春樹より読んでる人多いのだろうか。

魔の山は最初は面白かったものの長くてだれてきた。カラマーゾフと同じように最初は面白くて読み始めたものの読み切るのに相当な労力を要求される可能性 大作すぎる作品やシリーズものはどうしても苦手だからしょうがない

ヴェニスに死すは本当に好きで何度も読んだ。岩波の実吉捷郎訳

ゲーテで一番好きなのはドイツ避難民閑談集のなかの『メルヒェン』だし同じ作家の大作長編よりもそのくらいの長さの読み物の方が好きな作品が多い気がする

自分が飽きっぽすぎることも一因としてあるような気がするけど……