真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/03/24)

ドラクエ11は細かいところでは色々あるもののなかなか楽しめたな。これをシリーズ最高傑作とか集大成と言うには違和感があるけど。
序盤だけ少しやった「すべての敵が強い」モードでまた最初から初めてしまった。今度は戦闘を楽しみたい。
ドラクエ9買った。DS持ってない。ドラクエ10はグラフィックそのままでいいのでオフラインで出してほしい。

去年行ったいしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭に今年も行く予定だったけど用事で行けるかどうかわからなくなってしまった。サイトにも開催の方向で準備を進めておりますとあるしコロナでの中止はないだろうな。ただ一回の開催ではなく数日に及ぶ公演なので金がかかりすぎてるし。
ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020も中止はしない方向らしい。
いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭はさすが首都金沢だけあって人が多くて活気があったな。去年行った時のことをまだブログに書いてないんだけどいつか書こうと思いながらもうすぐ一年がたってしまう。

今年は桜が咲くのが早いのかな。それにしても新潟の自分のいるところでは全然雪が降らなかった。"少ない"ではなく全然降らなかったレベルである。三回くらいは降って積もったけどそれが根雪にならず二日くらいですぐ消えたという感じ。あとは道路にも田んぼにも雪はなし。去年も少なかったけどこんなことは本当に初めてだわ。

ネモフィラの開花も今年は早いらしくやっぱり行けないかなあ。

宗谷岬年越しツーリングという苦行をやってみたかったけど今年はイージーモードだっただろうな。