真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/04/25)

自粛ムードで図書館は臨時休館に入るというし地元のちょっとしたキャンプとかできる公園があるけどそこは警察が回っているらしい。いやーこんな田舎まで自粛とか馬鹿馬鹿しくてやってられないけど施設が閉まれば行くところがないので家にいるしかない。開いてる店を通報とか戦時中のようでありまた地方まで一律で自粛させられるのは修学旅行で誰かがいけない行為をしたおかげで学年全体で罰として連帯責任を負わされるようなもんである。本気で感染拡大を防ぎたいならいいから首都圏は電車止めなさいと。そういえばテロブームだったときどこかのローカル鉄道(たしか旧神岡鉄道気動車のおくひだ号だったと思うが)に乗ったらテロ警戒中とか張り紙があって思わず苦笑したことがあったな。あとこれは関係ないが富士スバルラインが連休明けまで閉鎖するようだが霊山としてのFUJIYAMAを取り戻すためにスバルラインは爆破して自然に還せと前から言っている。スバルラインでなくても五合目までの舗装路はすべからく爆破すべし。もちろん登山鉄道の計画もなしだ。富士山に登るときはできるだけ一合目に近いところから恭しい気持ちで登るのが正しく富士山の環境問題はそれですべて解決である。あと他にも言いたいことが色々あった気がするがいつものように疲れた。