真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/08/23)

う~んまいったなあ。Myオートバイのリザーブタンクをチェックしてみたらすっからかんでほとんど冷却水が入っていなかった。タンクが少し見にくい位置にありタンク内側の汚れがひどかったため気付かなかったのであった。水温計は元々なく警告灯は点かなかった。いつからこうなんだろう、よくオーバーヒートしないで走ってたな。今日はもう疲れたので明日やってみるが、ラジエータ内にはどれくらい入ってるんだろう。LLCが減った原因はウォーターポンプのところのパッキン劣化による液漏れ。二輪は5万kmもオーバーすると色々劣化による不具合が出てくる。Myバイクに対して申し訳ない気持ち。普通に走れるから修理としては楽なんだけど、それにしても申し訳ないな。

オートバイの整備とか金があれば執事のような存在にこれやっといてと任せるかもしれないけど、自分でやるのは資金の節約の他にもオートバイの構造を知りたいということとできれば技術を身に着けたいからでもある。車やオートバイというものも人類の叡智が生み出した優れた機械なわけで、その構造を知るのはなかなかに面白く、また自分で整備すれば愛着もわくのである。まあ本当はこれほど頻繁なメンテが必要だとは思っていなかったので、面倒くさがりなのにやる羽目になってしまったのであった。車と比べるとどう考えても面倒である。最近の車はメンテナンスフリーが進んでいるというし、金がある人は四輪にしたほうがいいです。