真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/08/26)

昨日は気分がつらくなり勢いで地元のラーメンを食べに行った。全部のせみたいな味噌ラーメンの特別なやつで税込みで1045円のやや高級なラーメンだが、後悔はなくうまい。残念ながら写真を撮りそこねた撮っていたらここに載せるのだが、またスマホを持っていくのを忘れてしまったのだ。読者はそれぞれ最高においしい味噌ラーメンを想像してほしい。それからでオートバイで夕方のポタリングをした。バイクはスーパーカブだ。生活のなかに入り込んでくるのがオートバイとくにカブやスクータのいいところだ。夕暮れの二輪は楽しく田んぼのなかの道を走りながら小学校のとき自転車で知らない土地に出かけることが楽しかったように少年の心を忘れてはいかんという気分になる。線路を渡るときに電車が来そうだったのでその場で待って見送った。田んぼの先をいったところに神社があった。こんなところに神社があるなんて知らなかったので入ってみた。ゲートボールができるような空き地があった。特に何もないが面白い。夏休み中に子供たちは朝ここでラジオ体操をしているのかもしれない。田んぼの中の道に電柱と電線が通っているのは悪くない、都会の電柱と電線は嫌いだが田舎のそれは悪くないのだ、特に夕暮れ時は絵になる。いつからか夕暮れが一日のなかで一番好きな時間帯になっている、前は朝日の夜明けが好きだったのだが。もう人生も黄昏どきの気分だからかもしれない。
今朝は滋賀県のアパートでおっさんのいる部屋を間借りさせてもらえないかと思った夢を見た。3万円くらいならいいと思った。そのおっさんは部屋にいくつもバイクを持っていた。