真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/08/28)

安倍晋三が辞意表明をしたとかで、だがあまり関心がなく、ツイッタも5chも見ていない。安倍がやめればいいってもんではないわけで、まあ何も変わらないか、より悪くなる可能性もある。それはそうと5chの嫌儲でも安倍がこれほど〈悪のイコン〉として祭り上げられた現象は興味深かったが、もうそれも終わりだろう。そういえば最近地元のファミレスで子供を連れた母とその母の父親がいて母親は子供をうるさく叱りつけていたがその後「安倍さんはよくやっている」というようなことを話していた。ある人たちにとっての安倍晋三という存在は親しみやすく頼もしい父親像であったのだろうが、私にとってはただ見たくない存在であり、また我々にとっての「不能の父」として最適な存在であった。それでこの本について書こうかと思ってまだ書いていなかったが、父方の祖父である安倍寛と父・安倍晋太郎を通して安倍晋三のルーツに迫る興味深い本であった。

山口まで行ったら「地元の名士」であった安倍寛の出生の地と下関の安倍(元)首相御用達の焼肉店にでも行こうかと思った。

朝のテレビの芸能ニュースなどを見るとよくわからないJPOPアーティストのライブの映像などがあり今JPOPというものは一体誰が聴いているのだろうと思ったものだが、今日ダイソーに行ったら店内BGMがもはやJPOPではなくホームセンターのような曲であった。以前のBGMはJPOPで、JPOPというものはこの国では無害なBGMのような扱いになっているのかなと思ったが、それももう終わってしまったのかもしれない。

そういえばカラオケも行かなくなった。

今日も夕方にスーパーカブポタリング。オートバイでももっと積極的にポタリングがされるべきでは。カブだとそんなには目立たないので住宅地のなかにそれほどには気兼ねなく入っていけるのもいい。