真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/11/23)

少々内輪な話になってしまうが、めておさんが書記長を務めるDiscordサーバー「つとむ会」に入らせてもらった。この会はなんなのかというと、スラヴォイ・ジジェクとデイビッド・アイクを経典とし尊師からイニシエーションの指導を受け覚醒を促されて宮崎戦士に仕立て上げられる過激セクトのようでいて、実態は遅いインターネットを標榜する穏健ゆるふわおたくサークルらしい。俺なんかが入っていいのかなと思ったが誰ウェルっぽかったので誰からの紹介もなしに潜入しました。俺は人見知りすぎてツイッタも合わずにやめてしまったもののやはりさびしく、だが根っからの社交嫌いという訳ではないのでクローズドな空間で人と交流できる場があるのはありがたい。まあ俺はつとむが過ぎるので人見知りすぎて他のつとむな方々と同様に挨拶もできないが、でもわざわざこんなところで言及せずにはいられないのがまさに「つとむ」なんだよね……。おそらくは多血質であろうノヴァーリスも社交と人と交流して刺激を受けることの重要性については書いていて、それを見習っていきたい(なお会は原則社交禁止である)。まあとにかく、俺も半強制的に読む機会が設けられないと本も何も読まずに過ごしてしまうので、その点なんらかの刺激があればという感じである。

ところで自分が会に貢献するためにはnsfw画像でも貼ればいいんか? それで粛清されてしまうかもしれん。

当初はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのパクリとか言われた原神だけどやってみたいんだよね。はやくswitch版出てほしいな。

この前の金曜ロードショーではガチロリのほうの宮崎が作ったルパン映画の放映で以前に見たことは一度しかなくノーカットということでちょうどD4DJが始まるまでの時間だったので見ていたが、色々気づくところがあって面白かった。世界観がまるでゼルダbotwの風景のように見えやはりこの映画は直接あるいは間接に多方面に影響を与えているんじゃないかなとか、あとクラリスのいた部屋は千と千尋の神隠しの巨大な赤ちゃんがいた部屋のようでまるで引きこもり的な成熟が拒否された空間に見えるとか、ロリコン男爵とカリオストロ男爵を煽るルパンのほうが幼女であったクラリスの原像にとらわれていてそれは宮崎駿が持っている心象の風景なんじゃないかとか、最後にローマの街が現れるのはやはりゼルダbotwのような廃墟感があるとか、それにストーリーはエンタメの見本みたいなもので学ぶところが多かった。