真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/12/30)

前回いいといったEDMのチャンネル

1時間以上の動画がいくつもあるから恐ろしい(曲の重複は結構あるが)。更に同じような関連チャンネルが5つくらいあり、今後ずっと聴いていられそうな感じである。曲のほとんどはイギリスの有名なNCSレーベル、それより知名度は劣るがカナダのMonstercat、更にはぐぐったがよくわからないMagic Music / Magic Recordsから取られている。圧倒的に女性ヴォーカルの曲が多いが、NCSには元々多いのだろうか。動画の画像にはマンガ・アニメ調のイラストが多く使われており、曲に合わせて画像が動く演出は最初ダセェと思ったがこれはこれで悪くないと思えてきた。SEXYなイラストも結構あり、つまりそういった絵でも抵抗のないギーク、ナード、オタク層が好んで聴いているんじゃないかと思ってる。EDMというとパリピ陽キャが野外フェスで踊ってるいかにもなMVが結構あるんだけど、その方面とNCS系で二分されているんじゃないかという気がしてきた。いやBig RoomやらBounceやら細かいジャンルはもっとあるんだろうけど、陰キャが圧倒的に好むのがNCSだという気がする(そもそもその辺の人たちは女性ヴォーカルの曲が大好きである)。いやー俺も綺麗な女の人が出演しているMVなのにそれに男の声がのってブリブリいってるような曲はちょっとと思うけど、NCSはMVもないし単純に美しい曲が多すぎなんですよね……ガチ勢のような人たちからはニワカと嫌われるんだろうけどさ。この辺のEDM事情に詳しい人は色々教えてほしい。

EDMはそんなにBPM速くないけどこれは他の曲よりもややアップテンポで珍しい。さすがの6.3万いいね、もちろん他のものもいいけどこのくらいのテンポの曲もっとないかなあ。