真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

楽天モバイル契約、ガラケーを卒業し携帯代0円生活へ

アンリミットVIが発表されたことで話題の楽天モバイル、なんとこれにすれば毎月の携帯代を0円にすることも可能になるようで、前に書いたように私はガラケースマホの二台持ちで使い続けるつもりだったものの三K谷が0円で使えるとんでもないプランを発表し、またできればドコモの基本料金も払いたくなかったのでスマホ一本化にすべくさっそく契約に乗り出しました。
とその前に買ったばかりの新携帯HUAWEIのMATE9がVOLTEに非対応なので楽天アンリミットは通話では使えず、仕方ないのでまたしても買い替えになりました。乗り換え先はまたしてもHUAWEIでP30 Liteです。あれほど使いたくないと言った縦長スマホですが泣く泣く買い替えに。このまま神機と言われているMATE9をずっと使いたいんですが背に腹は代えられなかった。MATE9と比べるとP30 Liteはやっぱり横幅が狭くなってるんですよね。アイコンもMATE9だと横に5つ並んでいるところP30 Liteは4つしかないし。ほんと縦長のスマホって誰が得してるかよくわからなくて製造する上でのメリットがあるんでしょうか、使う方は横に広い方が絶対に見やすいと思うんですけど。縦長が現代的なデザインに見えるから採用されてるとかだったら悲しいな。金に糸目を付けなければiPhone 12 Pro Maxがでかくていいみたいなんですが15万近くも出せるはずないし。
ということでRakuten Miniを1円で買ってポイント乞食をしながら楽天モバイルの契約をしました(その後P30 Liteに変更)。楽天Linkからの通話は無料通話になり音声の品質は悪いもののまあ使えます。ということで携帯代0円生活のために今月中にドコモ解約します。更新月でないと違約金を取られますが、これはほとんどのキュレーションサイトにはない情報でファミ割で継続10年以上使うと違約金3000円で解約できるらしい。たぶん自分はそれに該当するはず、よく10年も使ったなと思いますけど。
はたして月の通信料が1GBなんかで足りるのかという人がほとんどだと思いますが今は公衆wifiがどこにでもあるので問題なし。自分は出かけ先でたとえばどこかいい店がないか探すといった使い方がほとんどなので他は使わないで節約すればいいだけです。旅行の時はそれなりに使うかもしれないがそのときは1000円払うだけ。あと現在使っている底辺SIMのロケットモバイル神プラン(月々298円で最大200kbps)はSIM2枚差しの切り替えで運用できるためしばらく解約せずに様子を見ようかな。