真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/04/07)

金沢の宿予約。前に一度泊まったゲストハウスだが綺麗でよかったところ。あと富士急ハイランドのD4DJフェスのために山梨の宿も取ってる。地方の宿はやはり東京などの大都市よりも高い。山梨に行ったらついでにゆるキャンの舞台にちょっと行ってみようかなと思っている。ゆるキャンの1期は大変面白く見たが2期はヒーリングアニメのようになってしまい自然に見なくなってしまった。

また読書が面白くなってきた。もう本当に小説はほとんど読めなくなってしまったので、無理して読まないほうがいいらしい。無理して読もうとしても結局読めず、また長く読書から離れてしまうことになる。それでなにを読んでいるのかというと主に政治・社会系の新書なのだが、『性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶』これは割と必読書かもしれない。現在のいろいろな問題(BLM、ポリコレ、フェミニズム等)に至る流れがわかるようになる。

歴史が苦手なものの知りたいという思いはあるので読もうとしているのだが、結局どれも読めずにやめてしまう。世界史のようなものを読もうとせずに国別の歴史から入ったほうがいいのかもしれない。とりあえずアメリカの歴史にちょっと興味を持ったのでそこから。