真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

D4DJの曲はハイレゾで買え!

いやー知るのが遅すぎた。前に疑似ハイレゾyoutubeのリンクを貼ったのですが、そのときはよい音質と思ったもののDAPで聴いてみたらあまりよくはありませんでした。もしかしたら渡月麗(CV:志崎樺音)の美声に惑わされてしまったのかもしれません。しかしここでDJ山岡士郎が登場し「俺が本物のハイレゾを聴かせてあげますよ」といわれる事態になりました。

D4DJの曲は自分でCDを買ったもの以外は実はサブスクで聴いていたんですが、この度 新しくflacが再生可能なDAPを買ったため、いっそ全部のCDを買おうと思ったのです。だがそういえばハイレゾもあったなと思い出し、配信サイトのmoraで改めて聴いてみました。やはり音がいい感じがしたのでちょっと高い値段になってしまうんですが、思い切って購入しました。ハイレゾはやはりMP3等で買うよりちょっと値段は高く、まあそれでも新品のCDくらいの値段で買えるし、マキシシングルのものはインストのカラオケが省かれているので600円とかえって安かったりします。

それでまずはDAPと安いイヤホンでハイレゾ音源を聴いていたんですが、それでもかなりよく、だがサウンドが聴こえるようになったぶんPeaky P-keyとMerm4idに関してはヴォーカルが聞こえづらくなってしまったかな、というのがありましたが、やっぱりハイレゾで買ってよかったなと思いました。

ところが今度はコンポで聴いてみたら、驚きました。

Peaky P-keyとMerm4idに共通する点とは何でしょう。D4DJのユニットのなかでもサウンドがきらびやかでうるさい系ということですね。つまり、それ故にDAPと安イヤホンでは音が再現できず、逆にヴォーカルが弱くなってしまい音質の向上が望めなくなっていたと推察されます。それがコンポのスピーカーで再生すると……

これがやぱかった。特にピキピキがやばい。D4DJのアンセムである電乱カウントダウン、もう音が電乱しすぎで、ヴォーカルもちゃんと伸びて聴こえるし、全域で聴こえるようになっている。もちろん他のユニットもどれも素晴らしい。まさかハイレゾというものはこれほどとは……となり今更になってハイレゾのことを調べたわけです。

とこれからまだハイレゾについて書く予定でしたが、今日はここらへんで疲れました。調べてわかったことはラン〇ィスやラブ〇イブのCDは糞音質らしく(特に初期のものはひどかった?)、たとえ曲がよくてもそんな音質で収録されたらたまらないので、生まれて初めてブシロードに対する圧倒的感謝の念が生まれました。なのでこういった記事タイトルにしちょっとでも販促に協力しようと思ったわけです。moraのD4DJのぺージにリンクを貼っておきます。

https://mora.jp/search/album?keyWord=d4dj&onlyHires=1&searchHiresFlg=1

これ以外の曲は各ユニットの名前で検索しないと出てきません。買ってください。