真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/05/16)

昨日は母から車を借りて弥彦山までドライブに行きました。なぜオートバイではないかというと弥彦スカイラインはニ輪通行禁止だからです。いつも通り南側から入ります。

f:id:glamaje:20210516210706j:plain新緑の時期で緑の色が強い。側道に咲く白い花も雑草の種類なんだろうけど綺麗です。弥彦山は途中にある展望台に寄る。前にも寄ったところ。ここは山頂の駐車場付近よりよほど景色がいい。車の中にいてはわからなかった自然の匂いがする。快晴でこの写真の右には佐渡島も見えていた。

水平線を見つめているとどこかとりとめのない想念が浮かんでくるようだった。水平線というものは世界の果てを表すものであり、辿り着けない境界である。だがこの果てを超える方法が一つだけある。それは宇宙へと飛び出すこと、といった……

f:id:glamaje:20210516211222j:plainコシヒカリアイス

f:id:glamaje:20210516211310j:plainこの時期は田んぼに水を張るため、このように町全体が水に沈んだかのような景色が見られます。