真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/05/23)

憧れの発作でつらくなった。

図書館までCOVID-19の対策で臨時休館に入りやがった。なぜ図書館は時短でなくて休館という措置なのか。単に休みやすいからなのかもしれない。しかたないので別の図書館で岩波新書ばかり10冊借りた。

以前の自動車旅からオートバイに"転向"して本当によかったと思うけど、それというのも自動車でドライブで行った旅とその前は青春18きっぷでの旅だったのだがほとんど記憶に残ってないんだよね。北海道に青春18で行ったのは結構昔のことでまあいい思い出だけど。でもやっぱりあんまり記憶に残ってない。青春18で京都に行ったときはほんとうに何をしたらいいのかわからなくて夜中延々と歩いて彷徨っていた記憶しかない。車中泊をするようになってからは結構楽しかったけどね。オートバイに乗り始めてからまだ10年たってないんだよね。ほんともっと早くから乗っていればよかったと思う。まあ旅に必要なものはネットの情報とデジカメ、これだけはいえる。カメラはスマホのカメラ機能でいいんじゃんという人がいるかもしれないけど私は何枚も撮るしスマホだと電池がすぐに減ると思うので、デジカメのほうが手軽なんである。デジカメはほんと必須でこれも早く買うべきだったと思う、本格的に買って使ったのはオートバイに乗ったのと同じくらいの時期で、もっと早くから買って旅の記録を残しておくべきだった。写真が複数枚残っていれば文字で記録をまったくつけておかなくても後から記憶を引き出せるからね。まあそれでもどこを通ったとか結構忘れてしまうからブログをかくように本当は全部書いて残しておきたいけど。今後もっとカメラで映像を記録することが手軽になれば旅程のすべてを映像で記録できるようになるんかな。まあ今でもやろうと思えばできるけどね。そんなに記録を残してどうするんだ?という疑問があるかもしれないが私は放浪することくらいしか自分の得意なことがないのでライフログみたいなもんなのである。

ミラーレス一眼というものをまあ欲しいがやはり数万円はするので絶対に欲しいというわけでもない(自分の使い方だと旅行中に使うのは不向き……)。私が使っているカメラはOLYMPUS XZ-1で、買った当時コスパ商品としてまず上げられていたもので新品をほとんど底値で安く変えた。今では名機とされているしいいと思う。ほとんど完全オートでしか撮らないけどね。数年前にピントが合わなくなってしまい壊れてしまったけどまた中古で買って今使っているのは二台目。