真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/09/05)

今日はジョリーパスタではない地方チェーンのイタリアンレストランに入った。弟は嫁いでいったので母と二人である。なかなか綺麗な店内で、ファミレス系とはいえ自分一人では入るのに躊躇する感じだ。時間が遅かったので人はあまりいない。土日限定の二人用のセットというのがあったのでそれにした。大盛りのサラダ、ピッツァとスパゲティはいくつかのなかから選ぶことができ、それにデザートとドリンクバーもつく。全体的に量も十分にありピッツァの味はジョリーパスタより上かもしれない。それにセットで食べるとやはり単品で食べるよりずっとおいしいのだ。それで食べながらつらつら考えていたのは資本主義のことで、最近は資本主義が話題になることが多く関連書籍も多く出ている。このレストランのメニューだけではなく、好きなもの、食べたいものを自由にセレクト可能という、欲望の資本主義、資本主義がここまで発展したのは人間の欲望の拡充に最適化されていたとかそんな話は今更当たり前なのかもしれないが、料理を食べながらつらつらと考えていた。もし自分一人で来たのなら単品のスパゲティを注文するだけで他の物は頼まず、それほど美味しいとは感じなかっただろうし自由にメニューから選べるという感覚とも遠い。世の中ではおひとりさまなんてのはマイノリティであり、単なる端数でしかないのである。それに恋愛資本主義について、陽キャ男女がつきあったり別れたりを繰り返すというのは異なる人間とつきあって味わいたいという欲望の発露で、やはり資本主義の形態である。結局なんでもこの欲望というやつがついて回り、それは人間の本性であるので、資本主義リアリズムに出口なしとか、いやこんな話はみんな聞き飽きていると思うので嫌になってきた。一国の経済政策以上の、どういった経済の形態が理想的なのかということはけっこう前から一応考えてはいるのだが、いまだに答えが出ないのだった(マクロ経済の入門から勉強しろとか言われそうである)。