真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/11/29)

steamのオータムセールをやっているが今回はその話ではなく、前から言っているように、私は以前一人で同人ノベルゲームを作り、しかし話の内容が気に入らなくなり失敗作と認定し、あんなものは作らないほうがよかったと思うまでに後悔していた。しかし作ってしまったことは仕方がなく、作品を救済するためには大幅なリメイクを施すしかない、だがその方法がわからず悩んでいたが、やっと思いついたかもしれない。それは……

ホラー&エロによる作品の過激化だ! 今までホラーな感じの場面はあったもののそこまではまったくいかずに終わってしまっていたので、そこはゴア表現を交え思いっきり恐ろしいものにする。選択肢のまったくない読むだけのノベルだったが今度は選択肢を入れてバッドエンドを多用する。またエロ方面はまったくなかったもので、それというのも最初の作品は18禁にしたくなく全年齢の健全な作品にしたかったからだが、今度は1シーンだけだがそういったシーンを作り、さわやかな作品とはちょっと違ったものにする。もちろん他にも大幅な内容の改訂を施す。steamは基本18禁はダメだと思うけどそこは他の作品でやっているものがあるように無料で18禁化する外部パッチをダウンロードできるようにすればいい。(全年齢版でも行為があったことだけはわかるように文章だけで表現すればいいのである)

今更だけどDeepLの翻訳能力はすごいのでDeepLに通すだけで多国語展開できるんじゃないかとか。やはりプレイ人口を考えると英語と中国語には訳したい。steamのインディーのノベルを少しやったけど日本語字幕のあるものでもひどい翻訳のものがけっこうあったが、あれ機械翻訳なのかなあ。steamでダウンロード販売するメリットは販売後でもいくらでもアップデートできる点で、あとでいくらでも直せばいいのである。

かつて同人ゲームは完成しただけでもすごいと褒められる世界だったが、一人で作って完成させても現実にはほとんどだれも褒めてくれないのであった。だが話の内容は気にいらなくて絵がヘタクソでもヴィジュアルノベルとしての表現など一定の水準はクリアしているはずで、BGMもフリーのものを使わず自分で作り素人ながらよくやったのである。だがその懸命に制作し完成させたことがまさに大失敗だったわけだが、とにかく、失敗作は何よりも自分のためにリメイクによる救済をする必要がある。

無料で配ることでヒットするゲームもあるけど、売れなくてもいいから金は取りたいよね。680円くらいは。セールだと安くなるし。