真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

【2022年春】島根・松江 √Letter ルートレター聖地巡礼(その2)

ルートレター聖地巡礼の松江滞在二日目です。その日は松江郊外から出雲市へ向かいます。

まずは松江市立図書館へ……とここで大変なことに気づいた。

松江市立図書館は大規模改修工事のため休館となり、再開予定は2023年9月だそうです。さすがに長い……! まあ入ってもルートレターで使われた場所を確認するだけなんですけど、図書館内部のゲームにあった背景は見れなくなってしまいました。

気を取り直してカフェ ウォーターワークスへ。ここは「ビッチ」と話をする場所ですね。店主の方も出演していらっしゃいます。話しかけられませんでしたがたぶん同じ方だと思います。

玉造温泉へ。ルートレターにあったかもう忘れてしまったんですけど、ゲームではお土産屋で勾玉を買うことになっているので、たまゆら 玉造店に入ってみました。勾玉は買いませんでしたがハンカチーフを買いました。

玉作湯神社

さて宍道湖畔を西に移動し、お昼にしじみ処 かみあり製麺へ。迷ったが魚介濃厚ラーメンにした。今度ははまぐり醤油ラーメンのほうも食べてみたい。

出雲縁結び空港。ルートレターで使われた背景はどこにあるのかわからずに探したが、下画像のもうちょっと左側のドアが写るように撮るとそうなるはず。そういえばここはD4DJの出雲咲姫chanの聖地(名前の由来)でもあるのかと来てから気づいた。

次は出雲大社……とここで雲南市斐伊川堤防桜並木に行き忘れたことに気づき、そこはルートレターのオープニングでおそらくここだろうと推測される1カットがあるだけですが、それからさらに出雲大社前駅に行くのも忘れてしまった。ということで出雲大社に行き、その後は稲佐の浜に向かいました。

稲佐の浜。ここはルートレター本編には使われていませんが、箕星太朗先生の描いた吉岡栞chanのカットがあります。さすがに海はすばらしく、神話の海であることに間違いないと感じました。吉岡栞ちゃんにあいたいよー

北上し、日御碕神社によったあと日御碕漁港へ。うみねこが大量に鳴いていていい景色だ。

ついに日御碕灯台! これはルートレターエンディングのカットの場所。

日本一高い灯台ではあるがなんと内に入って上ることができるそう。展望台まで約40メートル、マンション13階くらい階段を上りました。

茫洋としている……

帰りは猪目方面から帰りたかったのですけど通行止めになっているようで、大人しく出雲大社前の国道431に戻り、その後宍道湖の北を走りました。

途中振り返って西側を撮影

ルートレターオープニングだけに出てくる踏切の場所。映像では県道25号の標識が立っているが実際は264号。

さて松江市内に帰ってきました。最後に夕日の宍道湖を撮影するため、それまでの時間ガスト 松江南店に入りました。

ガストではところどころで料理を持ってきてくれるロボットAIが活躍。チョコとバナナのパンケーキ。よく行って帰ってこれた日御碕灯台まで行けてよかったとがんばった自分へのご褒美的なものです笑 そこらへんのパンケーキ店のものよりおいしい!

そろそろ日が沈む。店内を出ました。

ちょっとゆっくりしすぎたか。最後かけあしで走りました 笑 夕日が沈むぎりぎり。

島根県立美術館は改装中で入れません。6月になれば開くんですけど……

ホテルに戻って夕食。明日は松江を離れて帰ります。本当は美保関のほうまで行ってみる予定だったものの行けずそれにいくつかやり残したことがあったがこれで充分です。また今度来ましょう。

黄泉比良坂によってみました。伝承の地です。

時間的に行くかどうか迷ったものの安来市足立美術館に行きました。日本一美しい庭園として有名なところです。入館料2300円は高いのではないかと躊躇したもののたしかにそれだけのことはある。

さて帰りの高速、上郷SAにあるファーストラウンジ豊田上郷で泊まる予定だったのが人生で最大級のミスをし、同じような宿泊施設のある多賀SAのレストイン多賀のほうに行ってしまった。行ってから予約ありませんよと言われ、まあ上郷SAはその先にあるので戻るとかはないんですが、疲れていたのにさらに夜の高速を一時間ほど走るはめになってしまった。

これは多賀SAで撮影

新東名のNEOPASA駿河湾沼津にて

次に島根に行ったら残った場所とそれに隠岐の島、さらに島根から西にいけるかなあ。