真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/05/22)

連休から帰ってきてまだどこかに行きたい気がするせいなのか、Paravi出川哲朗の充電させてもらえませんか?千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅を見ていた。充電させてもらえませんかは新潟回があり去年新潟に来ていたらしい。見ていると仕込み・台本・やらせはどうしてもあるわな。結構知っている風景のところを走っているけどまっすぐに国道8号を南下しても面白くないだろうから妙なルートを通っているが、出川が充電させてもらったHonda Cars 長岡は新潟の土日のテレビCMでよく出ているところでまあ事前に台本があったと推測するわな。あと宮内のガストのところを曲がるときに「出川さーん」という声と若者が自転車でやってきてスマホを構えている映像があるんだけど、次のカットには「焼肉屋さんだったらケンタッキーがある」と話は続いているのに遠景にN-1というパチンコ店が見える場所に変わり、ここは先ほどのガストのあるところとは全然別のところで全く違う場所をつなぎ合わせて話を繋げている作為があるんだわな。何か使えない理由があったのだろうか。そのあと何故か線路のガード下をくぐるのもおかしくあとで越のむらさきという醤油蔵が出てくるがここは宮内のガストを右に曲がったところだから間に時間軸の違う映像が挿入されているわな。それにわざと充電を減らすために走り回るということもやっているだろうわな。もちろん仕込み・台本・やらせが悪いということではなくテレビというのはそんなものだわな。

だが同じテレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅であるか、これはほぼやらせなしのガチといわれていたが私もほぼガチなのではないかと思っている。というのは第13弾の「新宿~新潟」の回だけど、三国峠を越えようと徒歩で向かっている途中でゲストの田中律子が新潟側の旅館の知り合いの人に電話してバスで迎えに来てもらうんだけど、この展開はやらせっぽく、というのは三国峠は徒歩で越えるには過酷なところでまずこんなところは歩かせないだろうから、最初から仕組まれていたんじゃないかなと思っていた。私は新潟で初めて放送された回を見たが、迎えの車を呼ぶことがルール違反に当たるという指摘を恐れたためかDVD化もされずお蔵入りしてしまったらしい。だが東洋経済にあったプロデューサーのインタビューでこの回も台本はなくガチだと言っていた。番組では途中でグダグダして想定より時間が遅れてしまったと。あんなところバスないだろと思ったけど調べてみたら確かに県境のところで10kmくらい歩けばバスはつながるんだよね。10kmくらい歩かせるのはこの番組ではまああることで、暗くなってから歩くには危険を伴うようなところだから、やむなく迎えを呼ぶことになったんだろうなと。最初の計画ではあんな場所も歩かせるルートを作っていたのかと、逆に本当にガチでやってるんだなと信じるに至った(笑)

しかし配信で見ることのできるローカル路線バス乗り継ぎの旅は8つだけなのな。まだ見ていないものがあるからできれば全部見たいわな。