真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/07/02)

別冊太陽なるムックの「小泉八雲: 日本の霊性を求めて」を借りてきた。他のラフカディオ・ハーン関連の本も借りた。佐渡ショックを得て、色々あり、読むのがつらい。今まで言っていたとおり、私の魂の故郷なるものはずっと「中世ヨーロッパ」にあった。だが今、日本が第二の故郷になったように思われる。しかし、もう限界だ! 助けてくれ! もう、限界だ。おれはいつまで我慢すればいいんだ。魂の漂泊なんてものはもう限界だと言っている。もう疲れた、何もかも、もう疲れたと言っている。もう、疲れた。もう、おれを痛めつけるのはやめてほしい。限界だ。疲れた。