真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

新潟県内ツーリング 柏崎篇

最近はお得な県民割を使って泊まりで県内のツーリングをしている。いくつか行ったが、そんなに詳細は書かなくてもいいかなと思うので適当に写真だけ載せる。

柏崎篇

みんな知ってるジブリの『耳をすませば』では雫の母親が「日本海メロン 柏崎」と書かれた箱を持っている場面がある。もちろん、新潟の柏崎ではメロンなんて作ってない。なぜ柏崎なのかといえば、監督の故・近藤喜文新潟県の出身であり、だが柏崎と関係があったかは忘れてしまった。それにしても何故メロンなのかと長年の疑問だったが、ジブリの美術で有名な男鹿和雄さんは秋田県の出身で、秋田県男鹿市 にて「日本海メロンマラソン」というイベントが毎年開催されており(2022年で第34回だからかなり前からあるのではないか)、それと関係しているのではないかと思った。わからないが。

海に近い駅として知られる青海川駅、の隣にある笠島駅に行った。

向こう側のホームへは地下から行くスタイルである。

コメダ珈琲店 柏崎店によった。国道8号線沿いにあるが、妙に辺鄙なところにあるため一度入ってみたいと思っていた。

宿に着く。部屋は昭和の情緒があってよかった。

夕食前に散歩に行く。遠くに原発の見える海!

豪華すぎる夕食だった。

次の日は上越まで行き行列のできるラーメン店として有名な、春紀へ。

スープがそばの汁みたいな味で独特だ。

途中山中の県道が通行止め。こりゃどうやっても通れん。

新しい相棒のスーパーカブ(JA44)でかなりの遠回り。

それほどいい景色の写真もないので、もうこのへんでいいかなと……