真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/09/18)

部屋のレイアウトを変えてかなりよくなった。巷のサイトによると机の位置は自分が壁に向かうように置くのはよくないとされている。なので部屋の隅には置いているが、向きは部屋の入口の方向に向かって机を置き座るようにしている。確かにこれはいいかもしれない。部屋の隅にいるのは安心感があり、さらに壁に向かっていないので圧迫感がない。

自作ゲームのためにDTMを再開した。ゲームをやるために買ったデスクトップパソコンで最近はゲームのためには使ってなかったが、これでも十分なスペックで使えるはず。DAWAbleton Liveというのを最初にインストールしたが、最初の見た目からしてもう使いづらいので、Studio Oneをインストールする。DAWはWinならもうStudio OneかCubaseでいいのでは。SONARは廉価版のを昔ちょっと触ってみてそのときは使い方が何が何だかさっぱりわからなかった。今は無料で出てるけど。解説の動画が充実するなど今は本当に簡単にDTMを始められる時代になった。

これでStudio Oneの基本の使い方がわかる。