真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/09/20)

とこにも遠出には行かなかったが充実していた。県立図書館に本を返すついでに新潟市に行ったくらい。ラーメン店に行こうと思ったが特にラーメンを食べたい気分でもなかったので引き返し、サイゼですませることにする(もちろんサイゼに入るのはノーパソでテキストを打つためである)。サイゼはこの前のメニュー改訂で今まであったメニューのいくつかがごっそりと削られたらしい。昔あったパルマ風スパゲティがなくなっている。半熟卵とからめるとおいしいため、結構な確率で食べていたものである。それがなんとなくなっているのだ。ほとんど同じようなスパゲティポモドーロというものに変わっている。パルマ風スパゲティとソースはほとんど同じと思われるが、パンチェッタが入っていなく、やはり物足りない。それがNEW! とか書かれていかにも新しい商品であるかのように表示されている。もう終わりだよこのファミレス。意地でも値上げしないそうだがそんなことするなら値上げしてほしいわ。

バーミヤンにも行った。やはりファミレスの飯でバーミヤンだけはうまい! 最強はやはりバーミヤンであろう。

部屋の机の位置が変わったためパソコンとモニタの位置が移動し、もう一台音楽プレイヤー専用として使っているパソコンがあるがその方の位置が遠くなり、スピーカーとアンプと接続する必要があるため場所は移動できない。なのでリモートデスクトップをためすことにした。chromeのやつで簡単。もっと早くやっておけばよかった。操作先PCはモニタを接続しないと映らないと書かれていたところがあったが問題なく映る。

XPPenの液晶タブレットArtist 22セカンドを設置した。去年くらいに買ったものでほとんど使ってなくほこりをかぶっていたが、また使うことに。デカいためこれを置くとスペースがなくなる。机がもう一つほしい。今後どのくらい使うかわからないがArtist 22セカンドは確保しておいてよかったと思う。確か前はもっと安く買えたため。と思ったら価格コムを見たところ変わってなかった。ペンと実際に引かれる線との間にズレもなく、設定してしまえば使い勝手はまったく問題ない。