真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/03/15)

グラスリップ論考を書くうえでやはりtrue tearsに触れないわけにはいかないと思い、アマゾンビデオを見たら画質が悪すぎ、耐えがたいのでブルーレイを買った。そして見終わった。ちなみに昔も見たことがあってそのときは10話までであとはなぜか視聴をやめてしまっていたらしい。今回思ったより面白かったんだけど、ちょっと暗すぎんか? 中盤まではこういった昔のアニメの感覚っていいよなあと思ってみていたんだけど、終盤3話が暗い。最後のほうは微妙に乃絵にスポットが当たらなくなって遠ざかっていくようなのがつらい。乃絵はもっと掘り下げることができるんじゃないかなあ。こういったことを言うとファンの人に怒られてしまうんじゃないかと思うけど、あそこまでいったら乃絵は落ちて死ぬしかなかったんじゃないか。中途半端に暗い作品よりもまったく救いようがないほうがカタルシスを得られる、ということは一般的にある。true tearstrue tearsでもっと深淵まで突き進むことができたんじゃないかと思う。どうなのかなあ。グラスリップファンの感想だとそうなるけど、どこか見落としがあるんだろうか……