真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/06/03)

今日は歩いた。わざわざ電車で移動しての山中のトレッキングである。何故か突然思い立って歩くことにした。それは見た夢のせいかもしれない。バイク屋にバイク(所有バイクの一つキャビーナ90)を預けたらバイク屋にキャブレターを抜き取られていた。俺はバイク屋に怒った。あとから解釈すればこの夢は自分の体の不調が表れているようにも思える。そのせいかはわからないがとにかく歩くことにしたんだ。15kmは歩かなかったが10km以上歩いたと思う。少し体が疲れたが、そうでもない。ロードバイク佐渡を走るための体力づくりでもある。しかし買うロードバイクは決まったが、楽天のショップが安いのでそこで買おうと思うのだが、欲しい色が売れ切れなので早く再入荷してほしいのだが……早く乗って練習しないと間に合わない。

山のニュータウンに来るといつもこんなところに住むのはいいんだろうなあと思う。ずっとニュータウンにあこがれがある。ニュータウンの真昼。防音室で音楽が聴けてさ、ピアノがあってさ……その通りすごい豪邸の家からピアノの音が聞こえてきた。

カフェの中から

村上春樹『街とその不確かな壁』をやっと読み終わった。もはや面白いとか作品として優れているとかはどうでもよくなっている物語に思われる。『世界の終り~』では街の具体的な描写があり人物も退役した軍人の人などちゃんと描かれていたように記憶しているが、今作ではかなり抽象的になっている印象がある。『世界の終り~』ではこの壁の外は一体どこに続いているのだろうと想像を巡らせることができた。『街とその不確かな壁』では一人の少女が想像した世界として、箱庭感が強まっているように思われる。受け継がれる「夢読み」から、村上春樹はもうこのような幻想的な物語を書くことから降りてしまうことなのかどうか。

文フリ後ずっと休んでいたが、そろそろ動き出したい。