真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/06/09)

ここ数年は5分と集中力が続かず、ずっとアニメや映画が見れない状態になっていましたが、絵や文章を書きながらのながら見法で解決できそうです笑 同時に創作ができて一石二鳥です。友達が絵を描きながらアニメを見ていたんですが、自分ももっと早くそうしておけばよかったという感じです。内容にもよると思いますがちゃんとストーリーは把握できます。ただ推しの子は放映分は全部見ましたが、同じく人気ということで彗星の魔女を見てみましたが、こちらは内容が難しかったため頭に入ってきませんでした。まあそれも人によると思います。あとながら見法は文章を書くより絵を描く方がやはりよく、文章の場合は作業するうえで映像の日本語と書いている文章がコンフリクトを起こすようにも思われますが、それも書いている文章の内容によると思います。さすがに映画は字幕だと厳しいので吹き替えで流す必要がありそうです。あと同じモニタでは厳しいかと思いますが、映像を流しているモニタと作業用のモニタを近くに置き、目線の移動を少なくすることが重要かと思います。
ノベルゲームもオートプレイにしてこのながら見法でできないかなと思いますが、それはちょっとやってみないとわからないところがあります。

推しの子を見終わりぼっち・ざ・ろっくを見始めた。この自分が部屋の隅に座り壁に向かって座らない机の配置にして結構たちましたが、この配置にしたのもよかったと思います。
二年前くらいに55インチの大きいテレビを買ってそれはコスパもよくいいものですが、あんまり使う機会がなくて出番がなくなってますね…笑