真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2022年夏ツーリズム 岐阜~伊勢志摩

今年夏のツーリング記録です。昨年2021年がどこにも行けなかったためにそれなりに楽しみにしていたのですが結論から言うと大変いいところと悪いところの混在した試練の多いものになりました。簡単に追っていきます。

今年は新潟県民が県民割の使える地域である三重に行って伊勢神宮を経由し、紀伊半島の先端を回りさらに春に訪れた島根のまだ行っていなかった地域まで行く、というルートです。とりあえずその日は国道19号の木曽高速を通り岐阜県恵那市の宿屋に向かいます。

暑い中疲れるんじゃないかと思ったものの案外楽に大井ダムの近くにある宿につきました。夕食前にダムに散歩に行くことにしました。

ダムの上を歩けます。恵那峡グランドホテルのある側へと続いているようです。

2020年の夏に酷道418の木曽川沿いを歩きましたが、木曽川はほんと広いなあ。

大井ダム見学者駐車場近く。ノベルゲームの舞台に使えるようで面白い。

普通のごはんに見えるが仕出し屋さんをやっている宿なのでどれも味がいいものでした。

朝は散歩に行きました。

その日は伊勢に向かいます。その前に県民割でもらえるぎふ旅コイン2000円分を消費する必要があるため岐阜市のほうに向かいます。

以前歩いた木曽川の北ではなく、南側の瑞浪市の山道を走りました。途中寄ったここはあの五月橋から喫茶いさまつを通って出てくるところの道路です。以前あったはずの瑞浪市衛生センターは撤去され、新丸山ダムのための工事が始まっていました。

いつかは寄ろうと思っていた八百津町杉原千畝記念館に寄りました。それほど大きくはない施設ですが、八百津町にこの杉原千畝記念館が建てられたことには大きな意味があると感じました。写真下は人道の丘公園のモニュメントです。展示を見てからトイレに入っているとちょうどゲリラ豪雨が襲い掛かり、あわてて駐車場からヘルメットを持ってきて雨が止むのを待ちました。俺も救ってもらえるとは人道的すぎる……

宿の朝食がおいしくあまりお腹がすかなそうだったので、岐阜市ではぎふ旅コイン消費のために予定していた本格的な昼食を取らず別のところで使うことにしました。ケーキをいただけるラ・パティスリーりぼんに入りました。おいしいショートケーキだった。残りのコインはガソリン給油で使いました。

国道23号で三重へ。23号で津市からさらに先へは行ったことがありませんでしたが今回初めて伊勢まで行きます。

二見浦駅すぐ前にある民宿ヤマトに着く。散歩に行きます。

宿のご夫婦は優しい方で、おかげでごはんがおいしくなっている気がします。看板犬のワンちゃんは足を悪くしてしまったということで一緒に写真撮影できるサービスを休止したとのこと。たしかにかわいいワンちゃんが歩いていました。

さて、次の日は伊勢神宮が朝の5時から開くため、朝一で入るために4時くらいには目を覚ましました。まだ外はだいぶ暗いです。

伊勢神宮の外宮にやってきました。

朝一に来ている人はそれなりにいました。

おはらい町を通って内宮へ。

境内を歩いていくと途中で清流・五十鈴川の脇を通ります。

本殿の写真はありません。さすがのパワースポットでした。

アクエリアスが飲みたかったので自動販売機を探しながらおかげ横丁まで歩きました。宿の朝食にちょうどいい時間に帰れました。

宿を出るときにライト付きのボールペンをいただき、大変ありがたかったです。

二見興玉神社夫婦岩

賓日館

翌日までしか使えないみえ得トラベルクーポンを消費するため鳥羽水族館へ。入館料が高く館内の展示もそれほどではないがジュゴンが見れてよかった。

鳥羽市立海の博物館

鳥羽展望台で休憩していたらカラスがめちゃくちゃ近くにやってきてびびりました。ズームで撮影していますがこんなに近くで見たのは初めて。

何地区というのかわからないが神明神社近くにあるオウサツキッチン0032。ここはよってよかった。ザコフライサンドと鳥羽サイダー。これはおすすめです。

志摩の岬の先端には何があるのか?という好奇心から暑い中コンビニで水を買って頭にぶっかけながら御座白浜のほうに向かった。その通り海水浴場があるだけだった。一人者には用なし!

THE志摩という風景が見れる横山展望台。だが展望台近くの駐車場までは一般車や二輪は進入禁止。結構歩いてへばりました。

宿までの時間を計測すると思ったよりも時間がかかることが判明。またもゆっくりしすぎたようです。たとえ暗くなってもどうにかして着くしかないと出発。途中疲れ切って結構絶望しましたが、検索すると紀勢自動車道紀伊長島ICから南は無料ということがわかりこれを使用。ほぼ暗くなったころに鬼ヶ城近くのホテルなみに到着しました。今回観光はしませんが、鬼ヶ城は2020年にやってきたところです。ホテルは普通のビジネスホテルといった感じでした。また1000円分のクーポンをもらって夕食に行きます。花のいわや亭というところですが居酒屋っぽいところで、高いわりに味はいまいちだった。あとはホテルに戻ってただただ寝ました。

後半に続きます。