真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(2019/11/30)

少し疲れた。 映画『えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。』響-HIBIKI-を借りるときに準新作コーナーにあったからおっこれはと思って借りた。というのは福井を舞台にしたご当地映画の『旅の贈りもの 明日へ』は好きな映画なのでこれも福井が舞台な…

(2019/11/29)

昔書いたものを直していたら疲れた。今も頭がふらふらしている。ほとんど直すところはなかったのだが。 タルコフスキーの映画『ノスタルジア』『サクリファイス』昔に見ていたことを忘れてもう一度見てしまった。タルコフスキーは宮崎駿が渋谷陽一との対談本…

(2019/11/27)

昨日はどういうわけか夕方以降に激鬱になってしまった。理由なく気分が落ち込むということは自分にはあまりないと思っているのだが。夕日が綺麗だったが感情でもってうまく感じることができなかった、そんなことが原因になってしまうのだろうか? 楽しいこと…

(2019/11/24)

ますます頭が働かなくなっている。 岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』内容とはちょっと関係ないところだけど今の若い人は環境によって家庭、学校、社会という三段くらいの抑圧の段階があるのではと思った。今の学校の実態も自分は地方でスクールカー…

(2019/11/23)

昨日のAbemaNewsに有名なネット論者の青識亜論が出るということで見てしまったせいで大変モヤモヤした一日を過ごした。感想の下書きを書いたが全然まとまらなく疲れたので消した。 なにか一つのことを考えるとずっとその考えがこびりついて離れなくなってし…

(2019/11/22)

漫画『探偵学園Q』最後の事件は早く先の展開が知りたくてそこそこ読み飛ばしてしまったのだが、本格ミステリ物とはかなり違った趣のプロットであった。そもそもこのシリーズは後発催眠とか絶対に見破れない変装とか非現実なところがあるのだが、そういった要…

(2019/11/21)

安倍らの集団はやりたい放題。久しく国民は総アパシーに陥っており、それは政治不信よりも更に根が深い問題である。少なくない人が無意識に独裁を望んでいると私は思っている。「不正は正しい」「不正は反権力。正しいという権力に抗っている」このような意…

(2019/11/15)

終わる予定だった小説がまた終わらなくなった。文章量がまた増えることに。今週中は無理でしょう。一体いつ終わるんだ。 デスクトップのキーボードをヤフオクで出ている新品で買った。今まで使っていたものはバッファローのワイヤレスのパンタグラフの安い奴…

(2019/11/13)

『三体』一応読み終わったことにして図書館に返す。最初はあまり面白くなく後半から面白くなってくるという声が多いようだが、逆であった。半分くらいまではなかなか面白かった。その後は残り5分の1のところくらいまではさっさと流すように読み最終的には…

(2019/11/12-2)

しかしいつもこんな適当な文章を書いているとフォーマルな文章を書けなくなってしまうのではないかという懸念がある。割と広範囲に言いたいことがあるのだが小説以外であまり頭を使いたくないので何か書くとなるとどうしても簡単に書けるような内容になって…

(2019/11/12)

ツイッタでいくつか投稿すると今日はいっぱいツイートしたなという気分になるのだが読み返してみるとせいぜい4つか5つか6つくらいでやっぱり全然なにも言っていないなと思うことがほとんどである。いきなりブログを書く気がしないときはまずツイッタでジャブ…

(2019/11/11)

今日はふとカナダには一体何があるのだろうと思いグーグルMapで色々調べていた。カナダ北部を地図で見ているとほんと気持ち悪いくらいに湖が多い。 マジでなにもない…… 一体こんな最果ての地に街はあるのだろうかと思い地図を見ていたら、いくつかあった。ヌ…

(2019/11/09)

今日はまた先週と同じ喫茶店とその後ガストに行き作業をしてさすがに頭が疲れた。地元の一番近いところの図書館は田舎なので話題作でも借りる人が少なく、話題のSF小説『三体』を予約したらすぐに借りることができて、読んでいる。しかしさすがに自分が書い…

(2019/11/07)

ちょっとブログを見返してみたら「今後は興味の範囲を収縮していきたい」というようなこととその数日後に「色々やっていきたい」などと言っていてびびった。 柏崎市の人気のパンやさん「パンといす」。去年だったか割と最近オープンしたところでロケーション…

(2019/11/02)

サイゼリヤ改装の件だがあのサイゼの絵画群がつぶされてなくなっていたのもショックだった。アイデンティティを自らなくすとは。文化破壊行為かな? そういうわけで昨日は夜9時くらいに弟の車の弟の運転で新潟市まで行った。弟はなんかわざわざ夜に新潟市ま…

(2019/11/01)

サイゼリヤが改装後にかなり変わっていてショックを受けた。これはどんな感じかわかってもらいたいので適当に出てきたリンクを張ると、こんな感じの内装である。 あまりわからないかもしれないが、実物はかなりひどい。見事なまでに「マクドナルド化」してし…