真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(2023/04/26)

文フリウェブカタログ公開されました。と同時に私の本の表紙も公開となり、私の描いた恥ずかしい絵が世界に公開されてしまったわけですが、ちょうど試し刷りをした本が届きましたので撮影してここでも出します。 これは撮影したものなので色合いは違っていま…

(2023/04/20)

連休に旅行に行けるか結構あやしくなり、断念して最後の原稿作業をやらなければいけない可能性も出てきました。だいたい製本した状態がどんなふうになるのか確認したいためとりあえず数ページだけの試し刷りを印刷会社に発注しました。印刷会社のデータチェ…

(2023/04/16)

まじできつい。原稿は4月22日までにほぼ完成状態にし、今月末までに試し刷りに送るという目標です。これ別に製本が安くなるゆったり入稿にしなくても1万円多く払ってスピード入稿にしたほうが命を削らなくてすむしコスパがいいんじゃないかと思えます。連休…

(2023/04/14)

原稿もうちょっとなんですがあと少しが終わらない。「推敲」ってどこからの状態を言うんでしょうか。いつも最初から完璧に書こうとせずところどころ大変に空白の多い文を書いていってあとで何度も直すという方法をとるので、どこからの作業を推敲と呼べばい…

(2023/04/06)

あーこれは原稿間に合いませんわ。自分で決めた期限まであと二日です! ルートレター論に思いのほか手こずってしまい、今日書いた引用した文章は全部消しました。編集をしてくれる人がいないので自分でしなければいけないわけですが、やっぱここ蛇足なんじゃ…

(2023/04/03)

やはり自分の評論の文章をPDF出力し最終的に本になったと想定した状態で眺めてみると、妙な恥ずかしさが沸き上がってくる。なんなんだろうなこの恥ずかしさは。前に自分の文章とは思えないとかアウェー感と書いたが正確には少し違って、自分の文章ではあるん…

(2023/04/02)

自分で決めただいたい原稿終わらせる期限まであと6日。終わるかなあ。どのような表現をすればいいのか悩む小説と違ってそんなに推敲スキャンをかける必要がなさそうなのが救いではある。絵も80パーセント90パーセントくらいまでいった。ここから完成させる…