真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(2021/05/23)

憧れの発作でつらくなった。 図書館までCOVID-19の対策で臨時休館に入りやがった。なぜ図書館は時短でなくて休館という措置なのか。単に休みやすいからなのかもしれない。しかたないので別の図書館で岩波新書ばかり10冊借りた。 以前の自動車旅からオートバ…

(2021/05/21)

いやはや疲れました。最近念願のオーディオシステムを構築し、ほとんど使っていなかった古いパソコンにSE-200PCI LTDというサウンドカードをさしてプレイヤーにしていたのですが、Spotifyが使えれば便利だなとXPのパソコンだったのでOSのアップグレードをす…

(2021/05/19)

人間と他人に興味がなくてみんなが面白いと思っているようなことにも興味が持てないのがつらくなってきた。人間に興味がないというのは例えば誰かと会ったときにその人に対して関心がないということではなくてむしろどこで生まれたのかとかいうことやその人…

(2021/05/17)

書くのが嫌で嫌でしかたがなかった自作の1st長編小説の直しが(一か月くらい前に)やっと終わった。人生の重荷が下りた感じである。書くのが苦痛で苦痛でもう苦行に感じるくらいに嫌でこの作を書いたことを後悔するくらい嫌だった。前にもここに書いたけどフ…

(2021/05/16)

昨日は母から車を借りて弥彦山までドライブに行きました。なぜオートバイではないかというと弥彦スカイラインはニ輪通行禁止だからです。いつも通り南側から入ります。 新緑の時期で緑の色が強い。側道に咲く白い花も雑草の種類なんだろうけど綺麗です。弥彦…

(2021/05/12)

VRヘッドセットを装着してオキュラスのVirtual Desktopからブログを更新してみる。 今年の夏に松江に行くためルートレターと同じ角川ミステリーのシリーズでルートフィルムという同じく松江を舞台にしたゲームがあるので、それもプレイしておきたいがswitch…

(2021/05/09)

昨日は商品券があるので地元のカフェのカレーを食べに行った。量は少ないがなかなか。その後は別の喫茶店でケーキセット。こんなにおいしいキャラメルマキアートは初めて。やっぱりこの店はおいしいですね~ 今日は新潟市の方まで来た。新潟市マンガ・アニメ…

2021年5月 いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2021へ

もう疲れたから駆け足で振り返るか。5月3日の朝6時過ぎに出発した。行きは高速は使わず。下道で糸魚川まで行くのも結構慣れた感じ。ガストで休憩。親不知の海は色が変わっていてあいかわらず綺麗だ。いつもの富山の海沿いで魚津水族館まで。着いてから入ろう…

(2021/05/05)

金沢。午後から雨からと思ったが朝から雨が降っている。これは雨が止んだすきに高速で一気に帰るしかないね。 ウェザーニュースって精度高いんかな。ヤフー天気はたびたび裏切られるのでそっちを見たほうがいいかもしれん。 金沢のレンタサイクルを借りて漕…

(2021/05/03 2)

見事にココスを21時で追い出されたのでイートインスペースのあるファミマまでやって来ました。あと少しの時間持ってきた本でも読もうと思ったのですがやはり全然頭に入らないのでまたしてもブログを書くことにしました。時短やめろ。ここは田舎でしかも店内…

(2021/05/03)

七尾市のココスに入った。寝カフェのナイトパックが始まるまでの時間つぶしである。片道300kmそれなりに疲労がある。今まで旅の途中リアルタイムでの更新はしていなかったが今もする気はないが他にやることがないので書いている。東浩紀『弱いつながり』は旅…

(2021/05/02)

昨日は1日で久しぶりに映画館へ。ノマドランドよかった。 明日いつものように富山方面に出発予定。天候が思わしくないため今日出発していしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭の前に能登半島を回るのはあきらめた。チケットを取ったのは4日の午後からだからそれ…