真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/05/19)

人間と他人に興味がなくてみんなが面白いと思っているようなことにも興味が持てないのがつらくなってきた。人間に興味がないというのは例えば誰かと会ったときにその人に対して関心がないということではなくてむしろどこで生まれたのかとかいうことやその人のあれこれについてこっちからも質問して聞きたいんだけど、芸能人やyoutuberは自分にとっての他人なので全然興味がなく例えば誰かが有名人に対してこいつ嫌いといったりする感覚がよくわからなくて本当にそう思っているんだろうかという疑いのような感覚があり今でもよくわからない。あとみんなどうしてその場にいない人の話や噂話を好むのか全然わからない。さらには文学的な「人間」にも興味がなく(純)文学が書くとする人間にも興味がなくてさらに大半の物語のフィクションも人間ばかりが出てくるので嫌で仕方がない。精神が終わってきた。俺は小学生の低学年のころの昼休みは砂場でたった一人で遊んでいたような人間でそれを思い出してつらくなってきた。それは今でも全く変わっていないのだろう。最近は一度本当に発達障害の診断を受けた方がいいかもしれないと思っている。

今は今年の梅雨明けはいつごろなのだろうかということが気になる。