真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説

やっと終わった。今まで私はメルヘンチックでハートフルな小説を書いていたのですが(ハートフルかどうかはともかくメルヘンチックなのは本当だ)、この度は少し違った毛色のものを書くことになった。全部で五編。どれも短いが、最後のものだけ少し長い。手…

(2022/02/11)

改めて村上春樹の『女のいない男たち』を図書館で借りドライブ・マイ・カーをちゃんと読んだところ先日書いたことが不十分であったので、また少し補足したい。とはいえいつもの通り私は批評的に詳しく説明するのが苦手で、疲れるので簡潔に終わらせるので、…

(2022/02/06)

先日のドライブ・マイ・カーについて少し補足しておきたい。村上春樹の短編では謎に解答が与えられるのではなく、みさきの答える一般性の中に解消される感じがある。やはり村上春樹は明確な答えを与えたくないような感じがあるんじゃないか。ただ男たちは亡…

映画『ドライブ・マイ・カー』感想

村上春樹原作の映画『ドライブ・マイ・カー』行ってきた。去年の夏にはもう公開していたものらしい。監督はあの『寝ても覚めても』の濱口竜介ということで、3時間の長尺だしあとで家で観るよりも映画館で集中して観ておこうくらいの感じで期待しないで行った…