真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/02/06)

先日のドライブ・マイ・カーについて少し補足しておきたい。村上春樹の短編では謎に解答が与えられるのではなく、みさきの答える一般性の中に解消される感じがある。やはり村上春樹は明確な答えを与えたくないような感じがあるんじゃないか。ただ男たちは亡くなった妻を通して何事かを通じ合った、という……

あえて言うと映画のほうは多言語で演じられる劇や手話などちょっと作品の意図が見えすぎな感じがしなくもない。悪くはないが。

東浩紀も絶賛か……まあ不思議はないけど。

西村賢太急逝は驚いた。確かに自分が死んだことにも気づかなかったかもしれない。何年か前にナカイの窓という番組に石田衣良湊かなえらと出演したのを見て面白かった。石田衣良湊かなえが執筆が追い込まれると難聴になりますよねという話について中居が「西村さん耳は」西村「良く聞こえてます」が笑った。